ついついコンビニで無駄使いしてしまう人の味方QUOカードで無駄使いストップ:さゆりっぷ流家計管理ハック

ついついコンビニに行っちゃうんですよねー。。


それ、どうにかしたいなぁといつも思っていました。

広告

会社を辞めてからのジェットコースター生活がようやく落ち着いてきた

今は呑気な自営業をやっています。

会社を辞めて、脱サラ(古い?)する前から、会社を辞めた後の不安を払拭するために、マメに使ったものを記録していました。

会社を辞める前にやったこと:お金編 その1 読んだ本とお金の整理

会社を辞めてから、すっかりお金の流れが変わり、またキッチンスタジオをスタートした事から、再び家計はカオスの渦に飲み込まれていっていました。

退職してから丸2年と3カ月経過し、予想外の出費とか、年金や国民健康保険料のアップダウンも落ち着いて来ました。

入ってくるお金の口もあっちこっちと落ち着かなかったけれども、それもなんとなく落ち着き少しずつ安定してきたのも嬉しいものです。

そこで、今まで書いたきりだった家計簿も、ようやく家計の見直し・振り返りが出来る余裕が生まれて来ました。

家計簿を振り返って驚愕の事実

家計簿を振り返ってみると、なんとまぁトンデモナイことに。。

道理で貯金はバンバン減るよなぁと思いました。反省。

こんなに減るのはキッチンスタジオへの初期投資のせいだと思い込んでいましたが、いやいやいや、自分で言うのも何ですが、キッチンスタジオの方は結構堅実な感じでした。

それよりも酷いのは、実生活における無駄使いです。

とりあえず2017年1月から2017年9月までの家計簿データをアプリからダウンロードして、Excelのピボットテーブルで費目別の推移を眺めてみました。

うーん。。ココはカットしたい!と思うところが目に付きます。

我慢や節約するのではなく自らカットしたいと思う箇所です。

そりゃ、ココ節約すると超効果的だよね!と言うところもありますが、そこから改善に着手するとすぐに嫌になるのは目に見えています。

なのでココは要らんやろ!とつい声を出してツッコンでしまうところに着目です。

それは『コンビニでの無駄買い』です。

キッチンの仕事の合間に、冷えたお茶が飲みたいとか、ちょっと甘いもの食べたいとか、食事を作る暇が無いのでコンビニで簡単に済ませようとか、色んな理由でコンビニを利用していました。

なんと!月額6,000円も!!

ひぇーーー!6,000円あれば焼肉屋で美味しいお肉が食べられるでは無いでしょうか。

もちろん、キッチンスタジオの経費で意図してコンビニで買うこともありますが、この6,000円はそれを除いた金額です。

あああ、道理で身体も痩せないハズです。

コンビニ費用をQUOカードでカット

そりゃ他にも「もう少し洋服買うのカットしたら?」なんて言う見て見ぬ振りをしているところもありますが、それは日々の生活のモチベーションを保つためにも後回しにしました。

では、どうやってコンビニでの無駄買いをカットし始めたかと言うと、まずは目標を立てました。

オールカットはハードルが高いので、10月の目標として”せめて4,000円以内に収めようよ“としました。

そこで、金券屋に行き、2,000円のQUOカードを1枚1,980円で2枚買いました。

※これで40円のカット

そして、1〜15日までに1枚、16〜月末までにもう1枚を使うペースにしようと決めました。

経費でコンビニを利用するときは現金で支払います。

すると、本日10月11日までにどんな変化が起きたかと言うと。。

もちろんコンビニには、宅配便を出しに行ったりコンビニ支払いのために行ったりしています。

余計な物を買おうとしても、QUOカードを見ると「何か誰かに差入れしたいとか、緊急で使うとか、そんな時のためにとっておこう」という気持ちになるのです。

それで、ついつい使うの控えてしまいます!

よし!この調子!!

あと4日で1枚目の期間が終わりますが、まだまだ残金タップリあります。

たぶん予算を決めても、ついつい使ってしまったと思うのです。

QUOカードで”残金が見える化”したことで、コンビニの利用が減っていることは確かです。

10月の結果は、月末にブログで報告します。

楽しみです!

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告