名古屋駅 駅近で名古屋コーチンが食べられる「樞 くるる 名駅店」はお一人様にもやさしかった。

2015年10月20日ー21日と名古屋に行っていました。
経済評論家 勝間和代さんの主催する勝間塾の月例会が、この10月に限って名古屋で開催されたためです。
10月20日の昼間は、バスを貸し切り「松坂牛を食べる会」に参加して、その後の月例会です。
この月の月例会のテーマが「戦略的マーケティング」で、私が最も興味がある内容だったため、松坂牛にテーマに惹かれて、名古屋まで行ってきました。

通常、月例会の後には「後オフ会」という懇親会が開かれるので、夕ご飯を兼ねて参加するのが常なのですが、この日は昼間から大勢の人と一緒に過ごしていたのと、なんだか分かりませんが東京には無いテンションの高さに、少々ヤラレてしまったというか。
これ以上、大勢の知らない人と一緒にいるのは、メンタル的体力が持たないと思って、後オフ会は参加しませんでした。
そーなんですよね。大勢って嫌いでは無いけれど、長時間は無理です。
ストレングスファインダー(自分の弱みと強みを診断するテスト)では、社交性もコミュニケーションもそんなに高く無いので長時間は持たないのです。
ストレングスファインダーとは

そこで、21時に月例会が終わった後、一人で食事に行くことにしました。
月例会の会場となった「ウィンクあいち」はJR名古屋駅の桜通り口側にあります。

ウィンクあいちを出たところで、スマホから「名古屋コーチン おススメ 名古屋駅」で検索して見つかったのが、『樞 くるる 名駅店』でした。名古屋駅からウィンクあいちは徒歩5分そこから徒歩2分です。
名古屋駅から10分以内にあるお店です。

樞(くるる)名駅店 ::

愛知県名古屋市中村区名駅4-3-11 …
愛知県名古屋市中村区名駅4-3-11

広告

オシャレな店内

お一人さまで飲み屋に行くのは割と慣れているので、抵抗はないのですが、やはり雰囲気の良いお店が良いです。
トップの写真がお店の入口です。構え過ぎずそこそそオシャレな感じが気に入りました。

カウンター席に案内されると、同じようなお一人様(男性)が2人いて、お一人様に慣れていてもいなくても、お一人様率が高いのでふらっと入りやすい雰囲気です。

オーダーしてみる

まずは、スパークリングワインで乾杯です。突き出しも出てきます。

まずは、名古屋コーチンのフライです。お塩で食べます。お塩だけで十分旨味が出ている!さすか名古屋コーチン。

野菜も摂ろう!と思って注文した海鮮サラダが、これだけでお腹いっぱいになりそうな量で出てきました(全部食べたけど)
是非2人以上で注文してシェアすることをおススメします。

中に名古屋コーチンとトロットロのチーズが入っている春巻き。
これもボリューム満点。一人じゃ食べきれません(結局食べたけど)

この辺でアルコールをおかわり!
山崎プレミアムハイボールを注文しました。
がっ!なんと!愛知にはサントリー知多蒸留所があって、その蒸留所の「数量限定 知多蒸留所ハイボール」が注文出来たのにうっかりです・・・
1杯856円

遠くに写っているのが、純系名古屋コーチン つくねの竹筒焼きです。
ウマっ。これも一人では量が多いので、シェアした方が良いです。(結局食べたけど)

カウンターの雰囲気もかなり良いです。
バーテンダーさんが、この日は女性で、しかも美人です。目の保養になります。
このカウンターの上には大型モニターが設置されていて、スポーツ中継などもやるそうです。
サッカー、ラグビーなど、今年はオリンピックイヤーなので、ここで観戦したら盛り上がりますね。

まとめ

お食事の量がどれも、ボリューミーなので一人で全部食べるのはちょっとしんどいです。しかし、店員さんに言ってお持ち帰りして、生もの以外は翌日の朝ごはんにするのも良いかもしれません。
それと、お一人様が多いのでひとりフラッと入りやすいのが嬉しいですね。

カウンターの中のバーテンダーさんは美人でしたが、この日の入口レジそばのご案内係のおにいさんが、岡田准一似のイケメンだったことが一番の収穫でしたね。ニヒニヒニヒ♪

値段はこれだけ食べて約3,500円ほどです。
宴会料理に5,000円払って、なんかあんまり食べられなかったーーーと思うよりはずっとコスパ良いです。
しかも、美味しいし。

それと、ここの名物で「純系名古屋コーチン玉子のとろける壷焼きチーズプリン」というのがあるそうです。
これーー食べたかったなーーー。

・知多蒸留所ハイボール
・純系名古屋コーチン玉子のとろける壷焼きチーズプリン

この二つを食べるために、また訪れようと思います~

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告