iPhoneのSuica 突然使えなくなった時の対処法

突然、iPhoneのSuicaが使えなくなりました(>_<)


自動改札機をiPhoneのSuicaで通過しようとしたら、突然「ピンポーン!」と鳴り、赤いランプが。

小心者で、横並び大好きな典型的日本人なので、これはドキドキしますー。

しかし、なぜ使えないの???

オートチャージにしているので残高不足は無いはず。

カードの残高不足か?と思って解決後にチャージしてみましたがが問題ありませんでした。

理由は分からないものの、実は旅先でのトラブルなので超焦ります。

広告

iPhoneのSuicaを復活させる手順

とりあえず、手持ちのPASMOで電車に乗り、電車の中で復旧作業をしました。

walletに再度Suicaを再登録

まずは、iPhoneのwalletを起動します。

walletの「カードを追加」をタップ

Apple Pay を追加確認の画面の「続ける」をタップ

カードの種類は「Suica」をタップ

カードの画像が表示されたら「次へ」をタップ

「Apple Payを追加中」と表示されるのでしばし待ちます。

「walletに追加中」とと表示されるのでしばし待ちます。

「エクスプレスカードに設定完了」と表示されたらOK

まとめ

この様なことはたまに起きるそうです。

その場合は、再度walletへ追加しましょう。

残高も問題なく引き継がれていました。

おまけ

この記事を書くのに、アイキャッチ画像をどうしよう?と思い、「Suica ペンギン 泣く」で画像検索したところ、面白い画像を発見しました。

キャラ物ファンの私には、思わず吹いてしまいました。

『ピングーが、Suicaペンギンを締め上げている』画像。。。(笑

いやね、私、キャラ物大好きなんで、ピングーも好きだったんですよ。

しかし、Suicaペンギンの方が東京では露出度高く最近では「ペンギン」=Suicaペンギン

ぐらいまでの存在感です。

すっかりピングーのお株を奪ってしまっているのは間違いありません。

ピングーの復讐的なイラストwww

  • ブックマーク

スポンサーリンク