サラダ作りの強い味方サラダスピナーを”押して回す”XOX”(オクソー)にリニューアル。

自宅のキッチンの断捨離を進めています。
断捨離が終われば、
断捨離→大掃除→模様替え
と、進む予定です。


家のキッチンの断捨離と・保冷バッグがことの外大活躍:日記 2017/9/18

材料の買い出しと自宅のキッチンの断捨離が続く:日記 2017/9/19

断捨離を進めて行くうちに気になったのが、サラダスピナー。

野菜を水切りする道具。

私は汎用性の低い道具はなるべく持たない様にしていますが、サラダを作る時にはやっぱり水切りはしたいもの。

そのため、サラダスピナーは使っていましま。

今まで使っていたサラダスピナーは、カード会社のポイントでもらったもの。

手でくるくる回さなければいけませんでした。

ちなみに、私の運営するキッチンスタジオのサラダスピナーはIKEA製

こちらも、手回しタイプ。

Amazonをウロウロしていて見つけたのがXOXのサラダスピナー。

ちょっとオシャレな感じなので、買ってみました。

広告

押すだけで水切りOK!底もグリップが効いて安定

さて、買ってみてどうだったかと言うと、10点満点の9点でしょうか。

蓋の右側のボタンをスライドすると、真ん中の赤い部分が飛び出してきます。

ここを手のひらで押すと、クルクルの勢い良く回って水切りができます。

サラダスピナーの底は、縁がシリコンになっていてグリップが効くので、もう一方の手で押さえる必要がありません。

左側の小さなボタンを押すと、回転がピタッと止まります。

例えば、小さいお子さんを抱っこしながら、食事の支度をしなければならない時などは、とても便利です。

改善して欲しい点

便利なのに、-1点になってしまった点は、次の点です。

真ん中が凹んでしまう

押して回せるというメリットがあるのですが、その仕組みつまり回すスプリングの部分が凹んでいるため、野菜類があまりたくさん入れられません。

また、ウッカリいっぱいに野菜を詰めるとこの部分が潰れてしまいます。

ネットで話題のサラダスピナー

では、改善点をクリアした、理想のサラダスピナーはあるのだろうか?と、ネットで探してみました。

参考にしたサイトはこちら

しかし、このイチオシのサラダスピナー
手動・手回しなんですよね〜。

10点満点の9点ですが、今のところ大満足なので、これでヨシとします!

OXO(オクソー)スピリッツ

OXOのサラダスピナーは”便利”と思って買ったのだけど、品物に同封されていたパンフレットには、障害を持つ人やお年寄りなどが、使いやすいように設計されているそうです。
たしかに手回しではなく”押すだけ”で済む水切り作業。
水を切った後は、水を捨ててサラダボウルとしてそのまま使えるデザインだったり。
分解して食洗機に放り込めば洗えるし。

人に優しい設計になっているのは、OXOの商品開発のコンセプトそのものなのですね。

広告




CATEGORY :