断捨離を加速するためのアクセルの踏み方:日記 2017/5/19

7:30 起床
昨夜は2:00までゴソゴソ起きていたら案の定の寝坊。

なかなか進まない断捨離が、昨日グイッと動いた。
全然使っていないのに断捨離する度に生き残っていた、
・12色のフリクションのセット
・使っていないバングル型の腕時計
・何度か修理には出したけど部品が入手出来なくて止まったままのアンティークの腕時計
などもろもろを、紙袋つまり透けて見えない袋にドンドン入れて口を閉じ「ありがとうございました」と言ってゴミ出し用のポリ袋に入れたら捨てられた。

フリクションのセットは「もったいない」と思うけど、今年の初めにペン先0.3ミリのセットを買ってダブっているし、そのセットを買う前からずーっと使って無かった。
見えない用にして「もったいない」と言う気持ちの対処をしたら、断捨離成功。
それから弾みがついて、ザクザク小物が捨てられるようになった。

小物類はまだまだ沢山ありこれは氷山の一角。
紙の断捨離もまだ終わらず。
アイテム別の断捨離から、家の場所別の断捨離に切り替えて、コツコツ進めよう。

そう言えば何年か前に、名古屋にいる友人がダイニングテーブルまで捨てて、家の中をスッカラカンにしたほどの断捨離を成功させたので(あそこまでは行かなくても)きっとやれるはず!

さて、昨日までかなりのんびりペースだったが、今日から怒涛の忙しさ。
淡々とこなして行こう。

広告




CATEGORY :