1週間お休みしました。ぼちぼちと再開です。1週間の振り返り:日記 2017/10/28


すっかり、1週間もブログをお休みしてしまいました。

この1週間は、自分にとって「チャレンジ」の週となり、どうしても気持ちがブログに行かなかったのです。

広告

チャレンジその1:発酵食クラスを3日連続、異なったコンテンツで開催

発酵食クラスを開催しました。

今までなら、まず間隔を置いて 「準備」→「開催」を順繰りに繰り返していて、同じコンテンツをかためて開催していたのです。

しかし、今月は、連続かつ別コンテンツを開催。

23日・・・ひたすら準備

24日・・・白しょうゆ仕込みクラス

25日・・・白味噌仕込みクラス

26日・・・みりん仕込みクラス

理由は、どこまでクオリティを落とさずやり切れるか自分のキャパシティを知りたかったのです。

ガントチャートで、タスクと進行を管理していましたが、忘れ物をしてクラスの前に気づいて自宅に取りに帰ったり、仕入れ漏れがあり同じ品物が置いてあるキッチンの近所のスーパーに夜中に買いに走ったりと反省点も多々。

この反省を生かして、材料の在庫データを最新に更新し、チェックリストを作り直したりと、改善できたのは得るものがありました。

来月、再来月は、自分の本拠地で無い、大阪で開催しいずれも2クラスでかつ別コンテンツで開催するため、それに大いに生かしたいと目論んでいます。

グルテンフリー、シュガーフリーのマフィン。イカの塩辛。作ることもフル回転

忙しく、しかも少し神経質になっているにもかかわらず、(苦手な)お菓子作りもしていました。

“試験勉強しなくてはいけない時に限って片付けを始めてしまう”現象と同じでしょうか?(笑

トッピングもシュガーフリーという懲りよう(笑

焼いて焼いて焼きまくって、そしてスッキリしました。

でも、焼いている最中、オーブンを覗く時のシアワセ感とワクワク感はなんとも言えません(笑

イカの塩辛も悶絶美味しく出来上がり、残ったゲソやエンペラは大根とがんもどきとで、出汁染み染みの煮物に。

痩せない訳だわ(笑

忙しい時ほど食事管理・体調管理が大切

この1週間は、忙しくなるだろうなぁとは予想していたので、打合せの予定や懇親会の予定をいくつかキャンセルしたり、お誘いをお断りしたりしていたのですが、結局は予定が入って来たりして結果パツパツになってしまいました。

それでも無理矢理頑張り通したのですが、22:00を過ぎるとガス欠の様になって動けなくなる事が2度ほどありました。

振り返ってみると、そんな日は朝にプロテインを飲んだっきりで、タンパク質をちゃんと摂っていないという事に気付きました。

ダウンした日の例

朝)茹で卵、プロテイン

昼)具沢山お味噌汁、玄米餅1個←タンパク質が無い

夜)5分搗玄米、クラスの試食の煮物の残り汁←タンパク質が無い

うーん。。なんと貧しい内容なのだろう。これだとバテるのは当たり前。

忙しくなると予想出来る時は、作り置きをするなどして、こんな時こそ豊かな食卓にしなければと勉強になりました。

とにかく、チャレンジ&振り返りで、一皮向け自分に成長していきたいものです。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告