WordPressのプラグインをアップデートしたら、画面が真っ白になってログインすら出来なくなった!

世にも恐ろしいことが起きました。
「このブログ『さゆりっぷ』を更新しよう♪書きたいことも一杯あるしぃ、書くの追いつかない~♪」なんてウキウキしながら管理画面にログインしました。
すると、WordPressを利用中の方はご存知かと思いますが、WordPressやプラグインやテーマの新バージョンがリリースされるとアップデートを促すアラートが上がります。
アラートと言っても、ダッシュボードに赤丸でアップデートしなければいけない項目の数だけ数字表示されます。

この日は5つばかり表示されていたので、「サクッとアップデートしてサクッとブログ書いちゃおうっと!」とお気楽に思っていました。
その前にWordPress自体のアップデートのアラートが表示されていたのですが、ここ最近ロリポップサーバーを利用している場合問題が起きているためアップデートはしばらく様子をみた方が良いという情報を聞いていたので、自分は”さくらサーバー”を使っているけれど、危ないものには近づかない方が良いと思ってWordPressのアップデートはやめておいたのです。

ここから悲劇が始まりました。

アップデートするプラグインをチェックして「更新する」をクリックして待つ事数分。
普通ならここでサクッと終わって・・・と思った途端に画面が真っ白。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ブログ『fu/真面目に生きる』のブッキーがつい先日、プラグインを入れて少しいじったら、画面が真っ白になったと言っていたことを思い出しました。

WordPressの管理画面が…真っ白になって消えた…。ガクブルして変な汗が出たけど復活しました : Fu/真面目に生きる


その時は、スマホからは見られると言っていたことを思い出して、私も同じ症状かな?とスマホからチェックしてみると・・・

真っ白・・・

PCからもスマホからも見られません。
もちろん管理画面にも入れないので、何がどうしてどうなったのやらさっぱりお手上げ状態です。

その時は、キッチンスタジオKitchenBeeで作業をしていまして、夕方からご利用の ものくろキャンプさんが到着するまでブログを書こうと思っていたところでして、まさに渡りに船です!

Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋・秋葉原)

ものくろキャンプのものくろ師匠がご利用前にキッチンにいらっしゃったところをとっ捕まえて、「し・し師匠・・・個人レッスンをすぐさまお願いしますっ!」とすがる思いでお願いしました。

そうしたところ、師匠は「いや・・ご存知だとは思いますが、これから親指シフト道場があるんですよ。その後でも良いですか?」とおっしゃられました。
「もちろんです!」と、ものくろ師匠にお願いしました。

そして、その夜師匠が無事復旧してくれました。

原因は、私の様な素人が分かる範囲では、WordPressのバージョンが古いまま、新しいWordPressに対応するプラグインを先にアップデートしたため、WordPressでのシステム不具合を起こしてしまったような?そんな感じでしょうか?
そう、”そんな感じ”としか言えないほど、素人には理解不能な領域でした。

私は、この『さゆりっぷ』のブログは、サーバーの契約からWordPressのインストールやら設定やらを全部 本を見ながら自分でやりました。しかし、そのお手本にした本があまり精度の良い本では無かった様で、サーバー上のフォルダ階層が通常とはちょっと違っていて(でも本の通り)、プラグインのインストールや有効化が上手くいかないことが多かったのです。
そんなこともあり、サーバーを自分で触るのは恐いと思っています。ましてや、こんな状況でどこがどう不具合を起こしているのかサッパリ皆目見当がつきません。
最悪、もうすぐ約3年にもなる、この『さゆりっぷ』を捨ててしまわなくてはいけない状況に追いやられたかもしれません。

そして、つくづく思いました。
プロに任せるのが一番!

ものくろキャンプへ復旧作業をお願いするのは費用はかかります。しかし、ここまで育てた金の卵を産むアヒルをみすみす捨てるぐらいならお安いものです。
そして、数時間のデータバックアップをした上で、根気よく原因を究明して修復してくれた、その技術力を鑑みると安いと感じました。
本当に助かりました。

師匠!ありがとうございました!

それと、アップデートするときは
WordPressを最新にアップデート→プラグインをアップデートという手順をする様にしてくださいね!

ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告