ポスチュア・ウォーキングに挑戦日記 1回目:自分の歩き方の癖を知る

ポスチュア・ウォーキングレッスンを受けることにしました。

広告

ポスチュア・ウォーキングとは

ポスチュア・ウォーキングとは、ポスチュア=姿勢 ウォーキング=歩く
姿勢よく歩くこと。姿勢を美しくすることによって、身体のインナーマッスルを鍛えることができます。ポスチュア・ウォーキングが”歩くピラティス”と言われる所以です。

インナーマッスルを鍛える事によって、洋服のサイズダウン、ウェイトダウンが望めます。
それだけでなく”美しく”なることによって、気持ちの持ちようがポジティブに明るくなれるという事です。

このポスチュア・ウォーキングをどこで知ったかというと、ブログ仲間の糀谷園子さんがそのインストラクターをされているのです。
ブログでの糀谷さんをご覧になってください。
美のオーラがガンガン出ています。なんでステキなんでしょう!!!
これは是非受けてみたい!と思ったのですが、糀谷さんは大阪でレッスンをされているため東京では受けられないのです。

美しく歩くブログ

そこで東京でも教えているところは無いか?と調べたところ、ありました。
ポスチュア・ウォーキング協会のサイトで、東京でしかも自分の時間の都合がつきやすい、平日の昼間のクラスを発見しました。
しかもですね、見つけたのが1月18日。迷って迷って前日だけれども1月19日の夕方に思い切って申し込んでみたところ、1月20日からスタートするクラスに入ることが出来ました。
絶妙なタイミングで、トントン拍子に話しが進んで今日1月20日からレッスン開始となりました。

ポスチュア・ウォーキングを始めようと思った理由

なぜ、このポスチュア・ウォーキングに興味を持って、始めようかと思った理由は、とある日家から最寄り駅まで急いで向かっていました。
その線路沿いの道は今は閉店してしまったお店や一杯飲み屋が並んでいます。店舗の入口のガラス窓に自分が映っていたんです。
前かがみで肩を丸めて、せかせか歩くオバサン。。。
その瞬間「女が終わった・・・」と思いましたorz
このところ「女が終わった・・・」と思う事が多々あります・・・涙・涙・涙

馬油(ソンバーユ 髪用)冬のかかと割れケアに毎日塗ると効果を感じた | さゆりっぷ

確かにこの2年ばかりの間に激太りしました。
これで、姿勢悪くせかせかと歩いていたら、それはもうタダのオバサンではないでしょうか。
このままタダのオバサンになって、タダのおばあさんになって死んでいくのだろうか?と思った瞬間脳内で
Nooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!
と即答で返ってきました。

はい、枯れるなら美しく枯れたいです。
努力してそれでもだめなら諦めますが、私はまだ何の努力もしていないでは無いかっ!
という事で、踵ケアに続き今年は「女を磨く強化年」としまして、ダイエットチャレンジに引き続き、その一環としてポスチュア・ウォーキングを始めることにしました。

受講1回目

レッスンが始まるとお互いの自己紹介や、受講の動機などをお話しリラックスした雰囲気の中で始まりました。

まずは、自分の立ち姿を自分のスマホで写真に撮ってもらいました。
そう、レッスンは5本指ソックスでやります。

ただのデブです。。涙。よし、これから絶対にキレイになってやる!

横からの姿。反り腰。反っている分お腹が出てきています。もちろん脂肪もあります。

悲しいほどの背脂、巨大化したお尻。。。
自分に喝を入れるためにあえてブログに掲載です。

その後、まずは正しい立ち姿のレッスン。
何もしないで、歩いているところを先生が動画を撮ってくれて、そのチェックです。
自分がどういう傾向の歩き方をしてしまっているかをチェックして、正しい歩き方を指導してくれます。
とにかく、歩く・歩く・あるく・・。
先生が横に並行しれくださったり、先生のお尻を手で触ったまま歩いて正しく歩いている時のお尻の筋肉の動きを観察したり、イメージトレーニングをしたり。
実際に歩いたのは1時間も満たないと思うのですが、いろんなことを意識しながら歩くと、スピードがゆっくりであってもかなり疲れました。
帰りの地下鉄の中で思わず眠ってしまったほどです。

レッスン前のお尻のアップはこれ

レッスン後のお尻のアップがこれ

変化が分かりますか?
たった1回のレッスンで、四角形(横長長方形)だったお尻の下の方がキュッと締まってきています。
すごい!

最後に次回のレッスンまでの宿題を言い渡されます。
日々の生活の中にいかにこのポスチュア・ウォーキングを意識付けつるためのトレーニング課題です。

次のレッスンに胸を張って出席できる様にコツコツ課題をこなしていきます!キリッ!!!

KIMIKO 上大岡 トメ
講談社
売り上げランキング: 135,439
KIMIKO
主婦の友社
売り上げランキング: 162,089

広告