宿坊へ泊まろう! 京都への旅 Vol.13 京都 六波羅 町家カフェ「サガン」

町家カフェ「サガン」で京都のスウィーツを楽しむ

広告

京都 六波羅 町家カフェ「サガン」へ行く。

権兵衛で遅いランチを食べた後、「甘い物で〆ないと、締まった気がしない」というメンズばかりな旅です(笑
権兵衛でのランチの記事→宿坊へ泊まろう!京都への旅 Vol.12
前の晩、修行中の宿坊の部屋で作戦会議したとおり、ランチの後はとあるカフェを目指しました。

作戦会議の記事→宿坊へ泊まろう! 京都への旅 Vol.7 京都 宿坊 妙心寺 東林院の朝

八坂神社を背にして左側(祇園と逆の方向)へ曲がり、建仁寺を目指します。
ここは、和風なそして美味しそうな食べ物屋さんがずらりと軒を連ねています。
どこも美味しそうですが、その誘惑に負けないように建仁寺の門前まで行きます。

建仁寺に着いたら、境内に入ります。
宿泊した宿坊がある妙心寺も臨済宗のお寺です。そしてこの建仁寺も臨済宗のお寺。
京都には臨済宗のお寺が数多くありますが、臨済宗の中でも代表される派として、妙心寺派と建仁寺派があります。
さすが、大本山だけあって立派な門構えです。境内に入ったら心静かに手を合わせます。

その後、境内をどんどん突っ切っていき、通り抜けます。

通り抜けたら、さらに六波羅蜜寺を目指して直進していきます。
(素直に直進は出来ないので若干ギザギザに進むことになります)
その六波羅蜜寺の手前に、カフェ サガンがあります。

スィーツのラインナップ

周りの景観になじむように、シックなたたずまいです。入口に左側には、ランチメニューのサンプルがあります。
ランチは玄米が食べられるメニューになっていましたので、ヘルシー派の方にも向いています。

どどーん!みんな、思い思いのスィーツを注文してご満悦です。

ふくちゃんが注文したパンケーキ。

オーチャスさんとそーちゃんが注文したほうじ茶ティラミス

ナムさんとさとちゃんと私が注文したわらび餅
これが、ありえないほどトロントロンな口触りで美味しいことこの上ないですっ!!!

そして、みんな写真好き・スィーツ好き・ブロガーさんなので、写真撮影には余念がありません。
ちなみに、スィーツとセットでほうじ茶を注文すると、急須で出てきます。
かなりたっぷり入っているので、大満足です。
外は暑いですが、店内は冷房がよく効いているので、温かい飲み物がお腹にやさしいです。

写真撮影をしているナムさんの後ろ(右後ろ)を見ると、席があいています。
建仁寺前のお店が並んでいるところは、どこもお客さんがいっぱいでなかなか大人数は入れませんが、建仁寺を通り抜けるとこのように比較的空いているカフェがあったりします。

大人数で来るのにおすすめのカフェです。もちろん、お味もサイコーだぜイェイ!!!

ところで、これが カフェサガンの住所ですが、アテクシには読めません・・・むぅぅ

カフェ サガン
京都府 京都市東山区 松原通大和大路東入2丁目轆轤町93

京都府 京都市東山区 松原通大和大路東入2丁目轆轤町93

お腹いっぱいになったので、祇園に戻って、祇園祭の会場へ再び参戦です。
そして、その後はこの旅の感動のフィナーレ!
オーチャスさんの従兄弟がやっているイタリアン・バルへいくよーーっ!!!
そこで、この旅の打上げをやるよーーーっ!!!ったく、どんだけ食べるんだーーーーーーーーーーーーーーー
胃がそろそろ苦しいぜーーーっこれも修行かっ!?

宿坊へ泊まろう! 京都への旅 Vol.14 祇園祭りのちまきへつづく
宿坊へ泊まろう! 京都への旅 Vol.15 -まとめ-

京都手帖2015

posted with amazlet at 14.10.25
光村推古書院
売り上げランキング: 810

 

ウェッジ
売り上げランキング: 820

広告