ものくろキャンプ Digipressワークショップだよ in 大阪 十三

5月10日(土)大阪 JUSO COWORKING スペースにて、

ものくろキャンプ を開催しました!

WordPressテーマ「el plano ・ESCENA」ワークショップ-あなただけのカスタマイズを簡単に作る-

 

ここをクリック → ものくろキャンプ

 

広告

ワークショップの内容

 

すっかり書くのが遅くなってしまったのですが、ワークショップはこんな内容でしたっ!

 

 

このテーマを使い始めたばかり、もっとカスタマイズしたい、記事作成の便利なツールを知りたい方向けのワークショップです。

また、個別の疑問点を出していただいて、それに準じお応えする形で進めました。

 

ちなみに、私のこのブログはMatureです。

写真がスライドショーされるところが気に入っています♪

 

初めての満員御礼

 

ものくろキャンプのお手伝いを始めたのが、忘れもしない2014年2月9日(土)の大雪の日。

それから何度かものくろキャンプを開催してきましたが、

嬉しい事に、ありがたいことに、初めての満員御礼となりました。

 

講師のものくろ師匠のトレードマークと言えば、黒シャツ・黒スーツのモノクロな姿。

会場に着いたらびっくりしましたよ(@@;)

ものくろ師匠が・・・縞々師匠になってましたーーーーー!

どっしゃーーーーーっっっっっ!!!

(噂によると、某オサレ京都在住のメンズに「その黒いの、重くるしいねん」と大却下されたという噂もちらほら)

ワークショップは、8名の参加者の方に8つの自由にカスタマイズできるデモサイトにログインしてもらいます。

そのデモサイトの中は自由にカスタマイズしてもOKなんです。

ぶっ壊してもOKです。

(はいw予備もありますからwww)

もちろん、ご自分のサイトを直接触って頂いてもOKです。

しかし、今回はワークショップ開始後に書いて頂いた、個人個人の質問・疑問にその場でお答していき。

抱えている悩みや問題点を解決していく方法で進められて行きました。

 

 

スタッフのオシゴトって?

 

スタッフのお仕事としては、この様にワークショップの様子を写真に撮ります。

それをフェイスブックに「スタッフ通信」として流します。

 

今回は、聴覚に障がいの参加者様がいらっしゃるので、ノートテイクもします。

私の勤める会社は、いろんな人が一緒に働いているので、どうやって一緒にスムーズにお仕事を進めるか?の研修があります。

もちろん、聴覚障がいの方もいるので、3つの手話「おはようございます」「ありがとう」「お疲れ様です」は覚えます。

また、会議の時には、隣に座って、iPadの手書きアプリ・PCを使ってノートテイクをして進行を共有します。

 

今回は、ヌーボードのA4サイズとA5サイズを使ってノートテイクです。

つたないサポートかもしれませんが、ハンディなど気にせずどんどんブログを楽しんで頂きたいと思います。

 

あと、ものくろ師匠にダメ出しをしますw

この↓写真で、即刻ダメ出しした部分があります。

私の到着時刻の都合で、ものくろ師匠が会場設営したのですが、大却下!

さて?どこでしょうか??

 

アフターの写真を撮り忘れてしまったのが残念ですが、

ものくろ師匠のPCの位置と、立ち位置にNGを出しました。

 

プロジェクターを指し示す時と、PCを操作する時との間にものくろ師匠がバタバタと慌ただしく前後に無駄な動きが発生します。

無駄な動きがあると言う事は、無駄な時間が発生すると言う事です。

 

そう、プロジェクタースクリーンの下にものくろ師匠のPCがあれば無駄な動きが無くなります。

 

休憩時間に、スクリーンの下の机を参加者様寄りに移動して、そこをものくろ師匠のPCを設置しました。

PCを示すのと、PC操作がこれでスムーズになりました。

 

ワークショップ会場が、講師にとっても参加者様にとっても快適であるようにと思います。

 

あとは、ノートテイクをしていると、あれ?と思う言い回しや分かりにくい説明があったりすると、疑問として浮かんできます。

参加者の様にドンドン質問して、より分かりやすい説明に置き換えて貰ったりします。

しかし、参加者様のレベルが高い場合は、そこは遠慮しておきます。

 

会社で、時間外にMS-Accessを教える講師活動もしているので、その時のノウハウが生かせます。

 

そんなこんなで、あっという間の4時間です。

 

懇親会~♪

 

ワークショップが終わったら、お楽しみの懇親会です!

 

大阪と言えば「串揚げ」

串揚げと言えば「小だるま」

なんだそうです。

ここをクリック → 小だるま

 

ものくろキャンプでは、最初の数回は懇親会をやっていなかったんですが、

懇親会があれば、ワークショップ内で聞けなかった質問

聞きにくかった質問など、雰囲気に和んで話せるメリットがあります。

また、ワークショップ内容の事だけでは無くお互いの事を知ったりするコミュニケーションの場でもあります。

この懇親会で聞かせて貰える話しが、かなりワークショップを開催するにあたっての参考になるのです。

それで、毎回開催するようになりました。

 

私は、この日は日帰りだったので、帰り時間の為に30分ほどしかいられませんでしたが、

ヌーボードを使って大盛り上がりしたらしいですw

 

慌ただしいけれども、みなさんの楽しそうな笑顔をお土産に東京へ帰ります。

 

最近はLCCのおかげで格安で日帰りも出来ます。

私の住んでいるところは、羽田からでも成田からでも乗り換え無しで行けます。

また、成田ー関空便だと2つのLCCが発着しています。

安い時は3,000円台、4,000円台で行けます。

ジェットスター http://www.jetstar.com/jp/ja/home

ピーチ http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

 

え?スタッフのお仕事って儲かってるんですかって?

儲かる訳無いじゃないですかwwwwwほぼボランティアです。

一度も報酬など無いですwww

皆様から頂いた参加費から、必要経費を差し引いて、もし+になる費用が発生したら、

今回の様にヌーボードを買ったり、差し入れのお菓子を買ったりしています。

小さいながらも、先日は、もくくろキャンプ専用のミニプロジェクタを買いました。

 

ですので、会場が無くても映し出す壁さえあれば、ものくろキャンプはどこでも開催可能です!

 

報酬は無くとも、ブログを楽しんで頂ける方がどんどん増えていければ良いなぁと思います。

今はほとんど”儲かる”なんて想像外ですが、

いずれ自分が何かをビジネスにする時に繋がれば良いなぁというささやかな気持ちで今日もこうやってブログを書いています。

 

それでは、みなさま。

また、ものくろワークショップでお会いしましょう!!!

 

 

CANSAY NUboard A4判

posted with amazlet at 14.06.08
欧文印刷
売り上げランキング: 125
欧文印刷
売り上げランキング: 1,186
パイロット
売り上げランキング: 7,121

広告