東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

ものくろキャンプ『スィーツ作りを写真に撮ろう!ブログを書こう!』ワークショップ開催報告

表紙 新企画を開催しました!

広告

コラボ企画発進

 

2015年2月1日(日曜日) 良い天気に恵まれた冬の日に、ものくろキャンプの新企画として『スィーツ作りを写真に撮ろう!ブログを書こう!』ワークショップ開催しました。

 

いままで、”ものくろキャンプ”と言えば、ものくろ師匠が獅子奮迅の活躍をしていたのですが、私にも何か出来る事が無いか?を考えていました。

 

そこで、昔、写真を撮っていた経験を生かして、ブログと言えば写真が付き物。
写真ワークも兼ねたブログワークショップを考えました。

 

2015-01-25 12.11.50

 

しかし、写真を撮ってその場でブログを書く・・・これもなんだかありふれた感じがします。

そこで、何かを作りながらって楽しい!と思いついたのが、今回の企画でした。

何か作る、出来合いの物を提供されるのでは無く、 自分が参加する楽しさ+写真+ブログ=ワクワク ってアリかなと。

 

会場下見

 

企画を思いついたのは、2014年の12月中旬。
すぐさま、都内のキッチン付のレンタルスペースを探しました。

 

立地条件の良いところは、土日はすでに予約が埋まっていて、1か月半も先の2月1日に借りられるところをようやく見つけました。

 

ものくろキャンプを開催する時は、必ず事前下見をします。
それが都内であろうとも、大阪であろうとも。
せっかく来ていただく受講者の方に不便があってはいけませんよね。

これは私自身のこだわりです。

 

2014-12-28 15.27.58

 

2014年の年も押し迫る12月28日に、恵比寿にある「レンタルスペース エビス」へ下見に行きました。

 

ビルの6階にある、レンタルスペースへ入った途端、素晴らしく見晴らしの良い景色に思わず感嘆の声を上げてしまいました。

 

都会のど真ん中だと言うのに、青い空が窓の外にいっぱい広がっていました。

”東京の空は狭い”とよく言われますが、そこにはいっぱいの光が差し込んでいます。

 

2014-12-28 15.30.46

 

写真ワークをするには、陽の光がふんだんに入る事はとても嬉しい条件。

それに、自分自身「こんな、広々として開放感いっぱいなキッチンでお料理を作ったら、気持ち良いだろうなぁ」と思いました。   オーナーさんからの、利用説明を受けている間、頭の中ではここでケーキを焼いている自分の姿を想像して、ニマニマしていました。

お話しが終わるやいなや、即決で、この場所に決定しました。(笑

 

2015-02-01 14.23.12

 

ワークショップ準備

 

ワークショップでは、スィーツを作りますが、失敗しないで誰でも作れることが条件です。

 

しかも、フォトワークとブログライティングがメインですので、スィーツ作りにそんなに時間をかけるわけにも行きません。

 

いろいろ検討した結果、チーズケーキを焼くことにしました。
”本当に簡単なのか?”家で実際に焼いてみました。

 

2015-01-25 11.19.45

 

いやはやもう笑っちゃうぐらい簡単!!!

 

資料作りや、事前準備する物などいろいろ何だかんだと時間を取られましたが、当日に受講される方の笑顔が倍増になるようにと思うと、しんどいとは全然思いませんでした。ニヒニヒ。

 

ワークショップ当日

 

Happy vegevege」のころりんさん

STRAT TODAY」のふくもとけいたさん お二方がいらっしゃいました。

当日の様子と感想をブログに書いて頂いたので、是非ご覧になってください。

 

2015-02-01 15.30.18

お二方とも、休憩時間も写真を撮る練習をしたり、用意した参考写真に目を通したりと、学ぶ意欲でいっぱいの方々です。

2015-02-01 14.33.08

 

写真についてのレクチャーと、スィーツ作りのパートは私が担当し、 ブログライティングでは、ものくろ師匠が担当しました。

 

私がしゃべる事が楽しくて楽しくて、つい・・・しゃべり過ぎたのが反省点。(笑
だって、受講者の方の「分かった!」の笑顔がたまらなくステキなんですもん!!!

 

2015-02-01 14.34.37

ものくろ師匠もケーキ造りに参戦。

えっとですね、師匠がオーブンの”スタートボタン”を押し忘れた事は内緒にしておきます(笑

2015-02-01 14.19.451

 

開催情報

 

企画してから、ワークショップ当日まで、ほんとに楽しい時間でした。

開催している自分が一番楽しんでいたと思います。

 

受講者の方々の笑顔って本当に何よりの励みですね!

 

そして、調子に乗ってまたまた企画しました。 3月22日(日)に開催します。

 

【東京:スィーツ作りをしよう♪それを写真に撮りブログを書くワークショップ】
写真初心者、写真に興味がある方、ブログ写真を撮りましょう! 撮った写真でブログを書きましょう!!
2015-03-22 12:30-16:30
レンタルスペース エビス お申込み

http://monochr.doorkeeper.jp/events/20690

 

実は密かに関西でも開催予定です!

関西では、奈良漬けの名店とのコラボレーション企画で開催するかも!?!?!?!

関東の方も、関西の方も楽しい時間を一緒に過ごしてみませんか?

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

  • ブックマーク