イイダ傘店 2014年夏の傘展 スパイラルマーケット

イイダ傘店 2014年夏展がひそやかに青山スパイラルマーケットで開かれています。

 

広告

イイダ傘店とは

 

私はイイダ傘店のファンなのです。

何が好きかと言うと、なんといってもデザインが好きなのです。

 

独特のテキスタイル。

 

少し北欧風ではあるけれど、シャープ過ぎないでどことなく線が細くて日本人っぽいところが好きなのです。

 

これまた大好きなデザイナー 皆川明さんがデザインする、minä perhonen(ミナ・ ペルホネン)にも共通していると思います。

一見シンプルな様に見えていますが、よくよく目を凝らしてみると、緻密に計算された配置と手の込んだ刺繍などが施されていたりと、思わずうーんと唸ってしまう。

”職人の国 ニッポン”を彷彿とさせるデザインがとても好きなのです。

 

全てオーダーメイド

イイダ傘店は店舗を持っていません。

春と秋とに展示会があり、その時に生地と柄と傘の先端をどのデザインにするか決めて注文します。

注文して出来上がるまでは、1か月ほどかかります。

なので、”今、雨に降られたからすぐ買いたい”という訳にはいきません。

 

ひとつひとつ手作りで仕上げられます。

お値段はその分高いですが、壊れたらお店に連絡すると修理をしてくれます。

また、自主的ではありますが、定期的にメンテナンスに出して手入れをすれば一生使えます。

 

使い捨ての様に傘を無駄に買って知らない間に無くしてしまう物とは、まったくの別物となります。

 

 初めての青山スパイラルマーケットでの夏の傘展

 

以前、記事としてポストした様に、「春に日傘のオーダー会」「秋に 雨傘のオーダー会」があります。

イイダ傘店 2014年春 日傘展

 

私はこの春の日傘展に行きそびれてしまいがっかりしていました。

買わなくても、買えなくても、展示会に行って、

今年の新しいデザインを見るのが好きですし、傘だけでなく同じテキスタイルを使った小物も販売しているからなのです。

 

それが、6月の末になにげなくネットの海を彷徨っていたら、イイダ傘店が初めて青山スパイラルマーケットで「夏の傘展」を開いているという事をを知りました。

 

しかも、全て展示会でオーダーするのが常だったのですが、すでに完成した傘が店頭で買えるという、未だかつてない展示会という事。

この梅雨と、これから来る夏のゲリラ豪雨に向けて、新しい傘を1本新調しようか?と考えていたタイミングだったからです。

 

すぐにでも行きたかったのですが、知った翌日に不覚にも高熱を出して寝込んでしまい、また熱が下がるやいやな札幌へと旅立ってしまったので、会期ぎりぎりに駆け込みました。

 

場所:青山スパイラルマーケット 

〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23
5-6-23 Minami-Aoyama, Minato-ku, Tokyo
TEL:03-3498-1171

 

期間:2014.6.20- 7.3

 

トップの写真が、今年の新デザインの「トウモロコシ」の傘。これは日傘です。

 

三枚目の△の布が並んでいる写真は、そのトウモロコシのデザインで作られたコマバック。

ちょっとした小間物を入れられます。

OLなどは、お昼休みにランチに行くときなど、コマバックを愛用している人が多いです。

また、旅行に行くときに持って行くと、大荷物は預けて必要な物だけを持って気軽に散歩したいときなどに活躍します。

 

タオルやハンカチも売っていました。

ビール柄に心惹かれました。

 

トウモロコシ柄のコースターや、ピン、ボタンなどが売られていました。

どれも可愛くて迷います。

 

と、思っていたら、シンプルな生成りのブラウスのボタンを付替え様と、おしゃれな青山マダム風な方が熱心にボタンを選んでいました。

 

さてさて、肝心の傘ですが。。。

この黄色いリュックのテキスタイルの雨傘を買いたかったのです。

しかし、ネットでこの情報を知った時には店頭に並んでいたようでしたが、私が行った時には売り切れていました。

・・・残念。

 

結局、何を買ったかと言うと、スイッチパネルです。

・・・傘じゃないし・・・

けれど、この夏にリビングとキッチンをDIYで模様替えを計画しているので、気に入った柄のスイッチパネルが見つかってウキウキです。

 

これから

 

これから夏がやってきます。

日傘は以前イイダ傘展でオーダーした傘があるので、紫外線を予防しながら過ごせそうです。

 

もし、今すぐイイダ傘展の日傘が欲しい方は、7月3日が夏の傘展の最終日ですのでお急ぎ下さい。

雨傘もあります。

 

もし、時間がかかっても気に入った逸品が欲しいと言う方は、もう少々お待ちください。

秋の傘展のお知らせが来ましたら、ここですぐにお知らせしますね。

 

さて。

私は、買ったスイッチパネルを使ってのDIYでのリビングとキッチンの模様替えに、今から心躍っています。

 

白い水性ペンキとローラー、電動ドライバーを片手に汗だくになって頑張ることでしょう。

あ。。ちなみに器用な方では無いのでどうなるかは保障できませんが。

 

 

イイダ傘店のデザイン

posted with amazlet at 14.07.02
飯田純久
パイインターナショナル (2014-04-21)
売り上げランキング: 15,466

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告