東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

いつもの土曜の朝

DSC_0037

土曜の朝は忙しいけれど、一番楽しい時間

ここ2週間ほど、来客があったりその準備をしたりと、少し”いつもと違う”土曜日だった。
来客は来客でそれは嬉しいが、”いつも”が戻ってくるとホッとする。

今日は久しぶりの”いつもの土曜日”を迎えた。
朝の一連の日次タスクが終わった後、土曜日ならではの事が待っている。

朝ごはんを作る。
ウィークデーは朝は食べない。眠くなるのが嫌なのと、朝食べると異様に昼にお腹が空く。
食べないでいると結構何時まででも空いたままでいられる。
が、お休みの日は格別にしている。眠くなっても困る事は無いし、お休みの日はやりたい事がいっぱいで、
朝食べたっきりの場合の方が多いからだ。

夕飯の下ごしらえをする。
昼間、夕方遅くまで好き放題に過ごせるように、あらかた仕込んでおく。今日はカレーを仕込んだ。
保温が出来るお鍋シャトルシェフでただいま勝手に煮込み中。クタクタに遊んで帰ってもルーを入れるだけにしてある。

常備菜を仕込む。
今日は、キュウリ・大根・人参の浅漬けを漬ける。カレーと一緒に食べる予定^^♪
ひじきの煮物を作る。半分は冷蔵庫へ入れいつでも食べられる様にして、半分はフリージング。
あぁおかずが無い。。という時に緊急出動する。
明日の朝も何か作る予定

キッチンの掃除。
平日バタバタしているので、掃除がどうもおろそかになりがち。
タイルを洗剤で磨いて、調味料を補充して、ガスレンジを磨く。
毎日コツコツやれば良いのだろうが、今は週に一度一生懸命やるのが精いっぱいだ。
そのうち日々の習慣化したいものだ。

先日、料理名人のキッチンの本を読んだせいか、今すごくキッチン周りを整えたくて仕方ない。
赤いパンの横にはブルーの小さなフライパンがあったが、テフロンが剥げてきたので今朝処分した。
今日は、ボロボロになったキッチンクロスも1枚処分した。
あぁ菜箸も整理したいなぁ。
お塩類も充実させたい。

想像を膨らませるだけで、わくわくする。
そうだ!キッチン本の2巻目が出ていたので、この休みの間に買おうかな♪

土曜日の朝は、そんなこんなでかなり好きな時間。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

  • ブックマーク