東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

ちょっとずつ手放す。。。

なぜ、いつも私の荷物は多いんだろう?

bag

今朝、出勤前に「なぜ、いつも私の荷物はこんなに多いんだろう?」と思ってバッグの中をひっくり返してみた。

お財布、家の鍵、社員証、携帯2台、化粧ポーチ、小物やメガネが入っているポーチ、本、テキスト、ノート、ペンケース、手帳、著類やメモが入ったフォルダ、ハンカチ。。。

これに加え、時にはシューズにレオタードにタオル、ペットボトル、カメラ、お弁当、、、などなどが
1~2泊の旅には出られそうな大きなバッグに詰め込んでフウフウ言いながら歩いている。

これだけ詰め込めば重いはずだ。

時々、なんだか自分の人生そのものだと思って考えこんでしまう。
あれもこれもと抱え込んで、仕事に、写真に、バレエに、ご飯作ったり、掃除したり、お洗濯したり、そして興味のあることに次々とあれこれ手を出して抱え込んでフウフウ言っている。

仕事にだけフォーカスしてみても、あの業務この業務、、、抱え込みたく無くても抱え込まされてフウフウ言っている。

一事が万事で、なんでもかんでも抱え込んでいる。
抱え込んで満足しているが、結局抱え込んだものに押しつぶされてフウフウ言っている。。

 

突然、なんだかすっごくぜーんぶ嫌になってしまった。
そう思って、バッグの中身ぜーんぶ出してしまった。

でもねー、バッグの中身はぜーんぶ出してしまって、気が済むかもしれないけど、人生を放り投げる訳にはいかないのだよ。

なので、抱えている事をちょっとずつ減らしていこうと思った。

『やろう!』という宣言はすっごくかっこいい事だと思う
けど
『これからは、これはやらない』と宣言する事もかっこいい事なんだと思う、
そう、自分に言い聞かせて、
今日は、スケジュールに入っている今月の予定からいくつかをキャンセルしてみた。

そしたら、心の余白が少しできたみたい☆
バッグの中身が少し減って身軽になったように、気分も軽くなってちょっとスキップがしたくなった。

 

 

 

 

 

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

  • ブックマーク