東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【6月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【7月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

2021年夏土用はいつから?終わるのはいつから?何時から?

広告

2021年夏土用は7月19日からスタート

2021年の「夏土用」は7月19日から始まります。

始まる時間というのもあり、時間は19:59からとなります。

つまり夜20時直前からスタートします。

2021年夏土用は8月7日で終わり

2021年の「夏土用」は8月7日で終わります。

終わり時間15:54までとなります。

その後は「立秋」、つまり秋が始まるわけです。

始まり・終わり・土用の最中に注意すること

土用期間中は、季節の変わり目のため気のエネルギーがとても不安定です。

大切なことを決めたりするのは、ちょっと待って。

凄いアイデアが浮かんでも、一旦保留。

大切なことを決めるのも、すごいアイデアが浮かんでも、一旦保留が吉。

土用が始まる前にやっておくか、一度寝かせて土用が明けたら再度見直した方が良いでしょう。

また、終わった!と思ってすぐに行動するのではなくて、

土用のエネルギーはフェイドイン・フェイドアウトしていきますので土用の直前・直後も気を付けましょう。

間日(まび)の活用

それでも、土用期間中には何もやらない・・というわけには行きませんので、そんな時は「間日(まび)」を活用しましょう。

間日に、必要なことを済ませましょう。

間日の日程はこちらをご参考にしてください。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク