東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら
【1月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】
【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【2021年土用】今年の土用と間日をチェック!土用の過ごし方。気を付けること。土用までにやっておきたいこと。

担げる現はすべて担ぐ!というポリシーで生きている さゆりっぷ です。

2021年丑年です。
経済界ではこのような干支にまつわる言葉があります。
・子(ねずみ)繁盛
・丑(うし)つまずき
・寅(とら)千里を走り
・卯(う)跳ねる
・辰巳(たつみ)天井
・午(うま)尻下がり
・未(ひつじ)辛抱
・申酉(さるとり)騒ぐ
・戌(いぬ)笑い
・亥(い)固まる。

”つまづきの年”になるのか?ならないのか?
そうならないために、暦を読んで一歩一歩慎重にあゆんでいきたいものです。

広告

2021年の土用と間日

まず「土用」とは?という疑問を持たれた方はこちらをご参考にしてください。

※土用の日付と間日が2017年版になっていますので、2021年版はこのエントリーを引き続きご覧になってください。

土用期間中は何かと、おとなしくして過ぎるのをじっと待つ期間ですが、仕事上・やむを得ずなどで、どうしても土いじりや新しい事などをやらなければならない場合は『間日』を利用します。

冬土用:1月17日~2月2日

【間日】

1/18 (月) 寅
1/19 (火) 卯
1/21 (木) 巳
1/30 (土) 寅
1/31 (日) 卯
2/2 (火) 巳

春土用:4月17日~5月4日

【間日】

4/19 (月) 酉
4/27 (火) 巳
4/28 (水) 丑
5/1 (土) 酉

夏土用:7月19日~8月6日

【間日】

7/19 (月) 辰
7/23 (金) 申
7/30 (金) 卯
7/31 (土) 辰
8/4 (水) 申

秋土用:10月20日~11月6日

【間日】

10/26 (火) 未
10/28 (木) 酉
10/30 (土) 亥

やってはいけないこと

この期間にやってはいけないことをまとめてみました。

・土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)をすると上手くいかない
・木を植えたり、土いじりをすると腰を痛める
・新しいことを始めても続かない
・言い争いやけんかをすると泥沼になる

土に関わることは全般的に避けた方が良く、どうしてもやりたいときは『間日』を上手に利用してください。

この期間は私は”新しい靴をおろす”ということも避けています。

土用の期間に突然「グッドアイデア!」と思って閃いたことがあったとして、一旦保留すること。
私はこれをすっかり忘れてしまっていて、秋土用の期間に翌年のスケジュールを作ったところ尽く土用明け後に”やり直し”となって、トホホ・・・ということもありました。

土用の期間は、今の自分の身の回りのことや物を整えて、土用が明けた時の準備をしておくのが良い時間ですね。

皆様も暦をうまく使って良い日々をお過ごしください。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク