さゆりっぷのサブタイトルを変更しました「旅と発酵と・・・」

広告

「旅と発酵と・・・」

さゆりっぷのサブタイトルを「旅と発酵と・・・」に変更しました。
やっとしっくりくるサブタイトルになって気がします。

このブログはどんなブログなのだろう?と振り返ってみたことろ、自分にとって「好き」「得意」はなんだろう?というところに行き着きました。

旅が好きです。
発酵が好きです。
舞台鑑賞が好きです。
美味しいものがすきです。
便利なものが好きです。

他にもいろいろ好きなものはあるし、興味は広範囲に広がっていっています。
ではその中で???と考えたところ、このサブタイトルになりました。

変更しようとおもったきっかけ

今頃になって、なぜ変更しようと思ったかというと、ブログの勉強会「梅村さんのためのブログ講座」を半年間受講しました。
これは、ブロガーであり、このさゆりっぷの運営者である梅村さんの悩みを解決するという企画の月一回の講座です。
梅村さん、つまりこのブログのために参加者さんたちがいろいろディスカッションしたり、考えたりした半年間でした。

その中で「ブログのカテゴリーを整理しよう」という回があったのです。
ブログのカテゴリーは、そのブログがどんなジャンルの記事を書いているのか、そしてその記事つまり自分の宝物をどうやってコレクションのように並べておくのかを考えてみるのが良いのでは無いかという、ひとつの答えに行き着きました。
もっと読者目線や、その人のブランディングを考えたカテゴライズの方法はあると思います。
しかし、今いまでは、”好きなもの”をチョイスするこのカテゴライズがしっくり来ています。

そこで、受講後にカテゴリーの整理をし、メインのカテゴリーを絞ってみたのです。
するとそれまでの「毎日がチャレンジ」に違和感を感じてきたのです。

今一番夢中になっているもの、それは「旅と発酵」かな。

カテゴリの整理に迷っている場合は

もし、ご自分のブログのカテゴリーの整理を考えている場合は、アーカイブ受講ができるようなので、おすすめします。

まとめ


カテゴリーとサブタイトルを整理して、ブラッシュアップしました。
まるでブログの成長が、”自分とはどんな人間なのか”を見つめ直す良い機会になったと思っています。

このサブタイトルとカテゴリーは永遠不変なのでは無くて、年を重ねるごとに、また自分の立ち位置や興味のあるものが少しずつ変化するように、いつかまた見直す機会があると思います。
まるでそれは、ブログと二人三脚している”私の魂の旅の記録”のような気がして来ました。
ブログって奥深いです。

サブタイトルは検索すると表示されますので、ぜひググってみてくださいね。

  • ブックマーク

スポンサーリンク