で?どうする

「自分を磨く」宣言をした。
さて、どうしよう?


先日、自分を磨く宣言をした。
しかし、はてさて、何をどうやって磨こうか?

食事には自分でもかなり気をつけている。(はず。。)
食べたものは撮影して、お料理投稿アプリ「ミイル」にアップしている。
(ミイルのアカウントはkoumeyamyam)

あまりに見た目どうかなぁ?的な時はシークレットで投稿。
会社にいる間の間食も殆ど止めた。1日の摂取カロリーは1500キロカロリー以内である。
しかしだ、痩せるどころか太る一方なのだ。

なんでなんでなんで?

そこで、考えた。
①運動量が少ない。
デスクワーク中心。残業続きで仕事の後はほぼ運動時間が無い。
②食べる時間、タイミング
「仕事が忙しい」を理由に不規則。夜遅く帰って来てからの食事もよくある。
③食べるものの質

この3つが思いついた。
さーて、3ついっぺんに改善!
と普通は思うが、3ついっぺんに始めてしまったら、いったい何に効果があったか分からない。

なので、考えた末にまずは①の運動量を増やして見ることをから始めようと決めた。
とは言えいきなり、ランニングでは筋肉痛に襲われ、関節とかどこかを痛めそう。。。
それに去年の大怪我の影響で右足にはボルトが埋まっていて、左足は靭帯損傷。どこから火を噴くか分からない
爆弾娘なのだヨ(娘という言葉には若干語弊ありwww)

そこで、高橋尚子選手はじめ多くのマラソンランナーを生み出した小出義男氏の著書
「マラソンは毎日走っても完走しない」を読んで見た。

この本は、元東京バレエ団ダンサーの人に勧められた本である。
また、4月に受けたセミナーの推奨本でもあった。

それによると、まずはウォーキングから始めようというのだ。
緩やかな速度と、少しだけ心臓に負担をかけるちょっと速足を繰り返しながら徐々に
長時間歩ける身体を作り、さらにジョギングが出来る身体、走るのに適した心臓へ
と作り上げていく方法が書かれてあった。

よし!これで行こう!
今日から、ウォーキングを始めよう。
そして、毎日継続する事を目標にする。
実は今まで何度か挑戦してはいたのだが、やったりやらなかったりで続いていない。

決めた!とにかく最初の1週間は続けよう。
気分が乗らない時、天候が悪い場合、体調が悪い場合は、ウォーキングが出来る格好に着替えてシューズを履くところまで出来ればOKとする。
1週間過ぎたら振返ってみて、ステップアップ可能か?考えてみよう!
まずは動いてみる。行動してみる。

コツコツ続けてみよう。
継続の様子は、Facebookの「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」で投稿して行く。
https://www.facebook.com/groups/645416025472934/

うしゃー!はじめるぞー!!!

広告




コメントComments Off
CATEGORY :