親子で桜を植える。みかん系お土産が面白いぜ愛媛:日記 2018/5/13

愛媛 宇和島に行ってきました。
祖母の13回忌の法事で行ったついでに、実家の山が愛媛県 宇和島市と高知県の西土佐にあるので、宇和島の方に桜を植えました。

広告

5種類の八重桜

全部で6本の八重桜を植えてきました。

最初は、1本植えるつもりだったのですが、父親に八重桜を植えたいと電話で伝えたら、5-6本苗を送るようにと言われ、本数を増やすことにしました。

品種を八重桜にした理由は、桜餅の葉っぱや桜の塩漬けの蕾は全て八重桜だからです。

種類はどれが良いのか分からないので、5種類バラバラにして試してみようと思います。

・白砂
・関山
・仙台しだれ桜
・旭山桜
・天の川

親子で植える

桜は、父親と一緒に植えました。

歳をとって、最近めっきり足腰も弱くなり、よく昼寝をしています。
幸い痴呆症にはなっていませんが、記憶力が少しずつ衰えています。

ペットは飼わないし、趣味は読書。
かと言ってインドアな訳ではなく、山に行ったり海に行ったりも好きです。
家庭菜園に精を出してせっせと野菜を作り、たんぱく質はせっせと海に釣りに行っています。

昔はスポーツマンだったので、体を動かすのは嫌いではないのですが、少しずつ億劫になってきている様子。

今回、桜を植えたので、しっかり管理をしてもらおうと思っていて、頭と体をなるべく使うようにこき使おうしっかり動いてもらう算段です。

私も父親と一緒にマメに山の様子を見に行き、いろいろ教えてもらおうと企んでいます。

父と私の桜。
しっかり育って欲しいと願いを込めて。

しおかぜの車両がカッコいい!

お昼前には宇和島を出発し、松山空港へ。
JR松山駅に停車していた、しおかぜがカッコ良かったです。
後ろ半分が「しおかぜ」で前半分が「いしづち」なのは何なのでしょう?

むかん?!

JR松山駅からリムジンバスで松山空港へ。
松山空港でお土産を物色していたら「むかん」なるものを発見!

むかん?!

どうやら、皮を剥いてある冷凍ミカンの名前。
“皮を剥かない”ところが、横着大好きな愛媛県人っぽくて笑ってしまいました。

そして、お土産に選んだのは「みきゃんラーメン」

食べたらブログ書きますね。。。
みかんで、ラーメンかぁ〜(味が想像つかない)

スポンサーリンク