キッチンで講座3つ、ブログ更新7本の7blogsイベントにも参加して、全力疾走の1日:日記 2017/11/19

1日、全力疾走しました。

広告

お誕生日プレゼントありがとうございます

自分の運営するキッチンスタジオに到着したら、お誕生日プレゼントが!と小躍りしてスタートした1日となりました。

プレゼントの主は、前日キッチンスタジオで1日iPhone写真講座を開催していたシンヤBさん。

いつも美味しいワインをありがとうございます。

去年は頂いた2升のワインを、キッチンに来られた方々に振る舞いましたが、今年は独り占めして飲もうと思います。

Hahahahaha!

午前中は「3週間で出来る白味噌仕込みクラス」

キッチンに8:30に到着する予定がなんと9:17。

そこから神業並みの準備がスタート。

ご参加者さんがいらっしゃる9:45までたった30分しかありません。

普段は1時間半かけている準備なのに。

とにかく慌てても仕方ないので、冷静に豆を茹で始めました。

時間が無いので2回に分ける豆茹でを1回にまとめて。

その間に、試食のネギを茹で、またその間にテキストや味噌仕込みに必要な道具を揃えました。

茹で上がったネギを広げたら、マグロを一口大に切って冷蔵庫へ。

麹と塩の重さを測ってビニール袋に入れ人数分を用意。

そこで、30分終了。

参加者さんをお迎えしながら、試食の里芋を剥き塩を振り、講座スタート。

あとは、茹だった豆を人数分分けるとか、ご飯を炊くとか、試食を作るとかは、講座の合間に。

午後からのご予約が2つあるので、講座中に使った道具は講座中に次から次へと洗ってしまう。

楽しく講座か終わった時には、試食の食器以外は全て片付いていて、でも参加者さんたちとのおしゃべりも存分に味わって、とても充実。

いつも、講座の後にグズグズとボウルだのゴムベラだの鍋だのを後片付けしていた自分が嘘の様。

やれば出来るじゃんあたし!

午後イチは佐藤先生の「英語発音講座」

午後からは、佐藤先生の英語発音講座。

インバウンドのサービスをやりたいと思っている私にとっては、もう”恥ずかしい”とか思っている場合じゃないのです。

佐藤先生の素晴らしく美しい発音に一歩でも近づきたいと必死に食らいついていく時間となりました。

しかし、落語の高座にも上がった事がある経験の持ち主の佐藤先生。

めっちゃ楽しく、私の心のハードルをぐぐっと押し下げてくれました。

詳しいレポートは、また改めて。

佐藤先生のブログはこちら

夕方は東福先生の「二時間半で職務経歴書を書き上げる」ワークショップ

こちらも申し込んでいた講座。

この講座を申し込んだ後、宿題が出ました。

私は職務経歴書を書く必要は無いので、その宿題自体に取り組むのでは無くて、それを参考にしながらこの「ブログのプロフィール」の書き替えをしてみました。

そして、講座の内容を聴きながら、あ!ここはもう少し修正した方が良い点を次々発見。

なるほど!とメモをしながら聞いていました。

詳しいレポートはまた改めて。

東福先生のブログ

7blogs 1日7記事書くチャレンジに参加

講座3つの合間をぬって、ブログを1日7記事書くチャレンジに参加しました。

2度目の挑戦です。

前回は朝からヒマだったので、お昼過ぎには終わっていましたが、今回は仕事をしながら、3つの講座の合間にというハードル。

しかし、やりきりました。

参加時の自分ルールとしては、この2つです。

・1行記事、3行記事、10行記事は書かない。ちゃんと文章を綴ること。

・「1日7記事更新チャレンジに参加してます」記事は書かない。

2つのルールを守りつつやりきりました。

やれば出来るじゃんあたし!

お掃除して帰宅

終わったあとは、すっかりカスカスになって力尽きましたが、朝と途中で飲んだアミノバイタルのおかげで走り切れました。

最後は、キッチンを全掃除して帰宅。

家に着いたらバタンキューでしたが、充実の1日となりました。

今日はゆっくり休む日にします!

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告