自宅キッチンの断捨離をゆるゆるとスタート:日記2017/03/04

7:00 起床(2017/03/03)

昨日は、自宅キッチンの断捨離をスタート。
3月の目標がキッチンの断捨離と模様替え。
今まで洋服とか化粧品とかの身の回りの物は何度かやっていましたが、キッチンはなかなか手が出せずにいたけどようやく着手。
その第一歩として、鍋やフライパン・ボウル類の断捨離。
キッチンスペースをやっているとたくさん持っていそうに思われますが、鍋は調理用の土鍋、ル・クルーゼ、厚手のステンレス鍋の三つのみ。
フライパンは鉄製の大小一つずつと卵焼き用のみしか無い。
それで十分何でも作れる。
(ただし、寸胴やストウブ、圧力鍋などはキッチンスペースに置いてあり、必要な時はそれを使っているw)
鍋、フライパン類はあまり捨てる物は無かったけど世に言う「便利グッズ」はかなり捨て。
「便利グッズ」って便利だけど使える目的が一つ、二つぐらいしか無いものだ。
今日は調味料類の断捨離をしたいなぁ。調味料類は、よくお土産に頂くのでアレコレたくさんある。原材料をチェックして添加物入りの物はバンバン捨てよう。

ところで、18歳の時に母に貰った白いプラスチックのザルとボウルのセット。なんだか捨てられ無くて今も現役。今回も捨てる対象にならなかった。
すごくダサいんだけど、多分一生使っているかも。金属製のザルとボウルより安心して使えるのはなぜ?
(金属アレルギーがあるので、気持ちのどこかで金属を避けているのかも?)

さて、今日は朝から夕方までご予約。
夕方からはお味噌クラス。
「寒仕込み」として仕込める期間もあと僅か!今日も張り切って行こう!!!

広告




CATEGORY :