JR東日本のグリーン車Suicaシステム PASMOも使える事を知る

JR東日本のSuicaでグリーン車がワンタッチで乗れる事をご存知の方は多いと思います。

私も知っていました。

使い方はこちら

これってSuicaでしか使えないとずっと思っていました。
毎月一度、スキルアップのために逗子にあるお料理教室に行っており、東海道線や横須賀線を使います。
帰りはほぼ始発に乗れるので普通席でもかまわないのですが、行きは鎌倉観光のために乗る人が多いのか?普通席はたいてい座れません。
長時間の移動時間を有効に使いたいので、グリーン車を使うことがあります。
その時「私はPASMOユーザーだから、Suicaワンタッチシステムは使えない」と思い込んでいて、車内精算をしていました。
時には、クレジットカードをANA_Suicaカードを使っているので、グリーン車に乗るときだけこのカードを使っていました。

しかし、、、PASMOが使えたのですね!
ビックリ!ビックリ!ビックリ!!!
(知るの遅いよと言うツッコミはありがたく頂戴します)

駅のホームにある、事前グリーン席の精算機にPASMOの姿が!

試しに、PASMOカードをかざしてみると精算できました。
ビックリ!ビックリ!ビックリ!!!

だって、グリーン車のどこをみても緑色のSuicaのシールしか無いじゃないですかっ

ちなみに、ICカード対応表はこちら

なぁーんだ、スイスイとグリーン車に乗れるじゃない!と目から鱗な今日は記念日。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告