東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

PASMO JR東日本のグリーン車に乗る裏技と注意点

広告

JR東日本 東海道本線・横須賀線・宇都宮線・常磐線快速で使えます

JR東日本のSuicaでグリーン車がワンタッチで乗れる事をご存知の方は多いと思います。
私も知っていました。
しかも、PASMO(カード)ユーザーはどうかと言うと使えます!

駅のホームにある、事前グリーン席の精算機にはPASMOが表示されています。

その他にも以下の2つのカードも表示されていて、Suica、PASMOの他も対応していることが分かります。

●JR北海道 Kitaca

●JR東海 toika

使い方

1.乗車する前に、ホームにあるグリーン車券売機で「グリーン券」を、PASMO・Suicaの残額から購入します。

2.PASMO・Suicaにグリーン券情報が自動的に記録されます。

3.グリーン車に乗車し、座席上部のランプが赤い席で、カードをかざす部分にPASMO・Suicaをタッチする。

注意する点

● PASMO・Suicaの残額が足りない場合は、グリーン券が買えません。

● 残額が足りない場合は、千円札1枚のみチャージが可能

● チャージができる端末と、できない端末とがある

● 2名以上のグリーン券は買えません。

使えるカードと使えないカード


感想

今までSuicaでしか使えないと思っていました。

長時間の移動時間を有効に使いたいので、グリーン車を使うことがあります。
その時「私はPASMOユーザーだから、Suicaワンタッチシステムは使えない」と思い込んでいて、車掌さんに声をかけて車内精算をしていました。
その手間が一気に解消されて、ちょっとしたライフハックになりました。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

last update : 2023-09-24 19:48:47
  • ブックマーク