JR東日本のグリーン車Suicaシステム PASMOも使える事を知る

広告

JR東日本 東海道本線・横須賀線・宇都宮線・常磐線快速で使えます

JR東日本のSuicaでグリーン車がワンタッチで乗れる事をご存知の方は多いと思います。
私も知っていました。
しかし、PASMOはどうなのよ?
使えます!

駅のホームにある、事前グリーン席の精算機にPASMOの姿が!

試しに、PASMOカードをかざしてみると精算できました。
ビックリ!ビックリ!ビックリ!!!

だって、グリーン車のどこをみても緑色のSuicaのシールしか無いじゃないですかっ

ちなみに、ICカード対応表はこちら

使い方はこちら

目からうろこ

これってSuicaでしか使えないとずっと思っていました。
毎月一度、スキルアップのために逗子にあるお料理教室に行っており、東海道線や横須賀線を使います。
帰りはほぼ始発に乗れるので普通席でもかまわないのですが、行きは鎌倉観光のために乗る人が多いのか?普通席はたいてい座れません。
長時間の移動時間を有効に使いたいので、グリーン車を使うことがあります。
その時「私はPASMOユーザーだから、Suicaワンタッチシステムは使えない」と思い込んでいて、車内精算をしていました。
時には、クレジットカードをANA_Suicaカードを使っているので、グリーン車に乗るときだけこのカードを使っていました。

しかし、、、PASMOが使えたのですね!
ビックリ!ビックリ!ビックリ!!!
(知るの遅いよと言うツッコミはありがたく頂戴します)

なぁーんだ、スイスイとグリーン車に乗れるじゃない!と目から鱗な今日は記念日。

スポンサーリンク