『理想的な一日』を想像するだけでシアワセな気分になれる: 日記 2017/04/28


※写真は醤油麹の大豆を茹でているところ

これは某SNSグループに投稿している「昨日日記」の保存のためにブログに転記しています。

広告

着付教室

昨日は着付教室で、七五三の晴れ着の着付。

同じ専攻科のもうすぐ卒業される人が、振替で同じクラスになりました。
自分たちより2ヶ月先輩です。
無駄な所作が無い・折り目、布目の通し方の美しさなど、参考になることが多いです。
先生に「これは2ヶ月後のあなた達の姿ですよ」と言われて、本当になれるのだろうかと。
練習あるのみです。
GW明けには筆記試験、その後は卒業試験も待ってます(汗

キッチンでの時間が好き

着付教室の後はキッチンに行ってお仕事。
今週末には醤油仕込クラスがあるので、準備。
5/13のクラスのための醤油麹の手入れ。
キッチンの掃除や荷物の受取や断捨離。
楽しくて、仕事なのやら趣味なのやらもう境界線が分からない(笑

ご予約のお客様も17:00に終わりなので、18:00過ぎの宅配便受取の後、早く家に帰れました。
仕事は楽しいけれど、おウチ時間も好きなので嬉しいなぁ

おウチ時間

帰宅後は晩ご飯を食べ、やっぱ地味メシでも自宅ご飯が一番としみじみ。
献立は、
・洋風筍ご飯
・酢豚
・春キャベツのキムチ
(先日漬けたのが良い具合に美味しくなっている)


先日、パク先生に習った春キャベツのキムチと玉ねぎのキムチが、キムチに対する考え方が覆されるほど美味しい!

市販のキムチは砂糖や水飴、その他添加物だらけでベタッとした後味がして、少し疲れている時は酷い下痢に襲われるので、正直恐くて買えない。

パク先生のキムチは、甘味を出す工夫が随所にあり、ただ辛いだけでは無くコクが出るのも納得です。

寝る前の至福の時間

早々にベッドに入り、布団の中で『理想的な一日』と『理想的な一週間』をiPhoneアプリに作りながらシアワセな気分で寝落ちです。
『理想的な一日』は、下記の順番に入れて行きました。
3)が一番最後に入れられるようになる様、早く仕事渋滞と働き方の見直しをしたいです。
1)今一番やりたい事を入れる
2)今一番学びたい事を入れる
3)仕事の時間
4)家事の時間
5)食事・生活の時間

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告