東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

寿司處 あじま 浅草橋:お正月特別おまかせコースを新年会で楽しむ

1月3日の佳き日に、新年会に参加いたしました。

場所は、東京・浅草橋。

私のキッチンスタジオから徒歩1分のところにある「寿司處 あじま」さん。

お食事は、あじまさんのお正月3ケ日のみ限定のお正月特別おまかせコースです。

あじまさんは、東日本橋にある、ミシュラン一つ星鮨 一条で修行をされて、独立され浅草橋にお店を構えられました。

お店が出来た当初から、ちょくちょく通わせてもらっているところです。

浅草橋にこんな美味しいおすし屋さんが出来るなんて、本当に嬉しいし、応援したくなります。

広告

こじんまりした店内

お店の外観については、過去の記事をご参照ください。

1月3日の店内。

8人掛けのカウンター席は、ほぼ満席になりました。

カウンターの後ろには、2人掛けのテーブルが2つありますが、ちらに座っている人を見かけたことはありません。

だいたい手荷物を置かせてもらっています。

あじまさんの店内

今宵のおしながき

席に座るとお屠蘇が注がれました。
ガリと紫と塩とお屠蘇が並びます。
海老2種といくら。数の子とお正月らしい先付が出てきました。
蒸しあわびが柔らかくて滋味深い
なんと!香箱蟹!!
雲丹帆立
白子キャビアにからすみ

ここまでのお料理で、すでに口福です。

よくお正月にここまでの材料を揃えたなとびっくりです。

ここから先はお鮨となります。

いきなり中トロ
こはだ
はまち
しめさば。めっちゃジューシーな鯖でした!
大トロ
いか。塩が振られているのでお醤油が必要ありません。
悶絶するほど肉厚な赤貝。
うにの軍艦巻き
煮貝
あなご
最後は関東風のお澄ましのお雑煮。あじまさんで搗いたお餅だそうです。

感想

幸福で口福な至福のひと時でした。

最初のお料理が、どれひとつ取っても美味しいとしか言えず、自分のボキャブラリーの無さが嫌になります。

それくらい繊細で、コントラストが利いていて、食感までもがパーフェクトなコースに仕上がっていました。

元旦から、そりゃあお客も喜んで足を運びますよ。

ちなみにお値段はお酒と合算して、だいたい1人35000円ほどでしょうか。

お高いとは思いますが、お値段以上のお味に文句なしです。

さすがミシュラン一つ星のお寿司屋さんの愛弟子ですね。

お鮨のお供は、最初から通して日本酒で頂き、純米大吟醸 洗心720mlを 株式会社あみだすで空にしました(笑

最後にあじまさんの心づけで、而今を1杯頂戴しました。

チェイサーとお茶を良い具合にはさみながら飲んだので、翌日まったく二日酔いになりませんでした。

良いお酒は翌日残らない。

2023年も、良いものだけを厳選して楽しんでいきたいです。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

  • ブックマーク