東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【5月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【6月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

東京 湯島「自家焙煎珈琲みじんこ」:ホットサンドイッチが美味しい喫茶店。コーヒーとスィーツの名店

広告

ホットサンドイッチが好き過ぎて見つけた喫茶店

ホットサンドイッチが好きです。

えっ?何記事か前にはお好み焼きが好きって言ってなかったっけ?

という突っ込みがあれば、もう「毎度ありがとうございます」といいながらハグしたいさゆりっぷです。

お好み焼きも好きですが、同じぐらいホットサンドイッチが好きなのです。

好き過ぎて、ホットサンドイッチメーカーも買ってしまいました。

こちらオススメです。

なんだかんだ忙しくて上野近辺を自転車で駆け回っていたところ、突然「ホットサンドイッチが食べたい」衝動に駆られ、Google先生にホットサンドイッチのお店を紹介してもらいました。

『自家焙煎珈琲みじんこ』

〒113-0034 東京都文京区湯島2丁目9−10

03-6240-1429

Google先生に教えてもらった時に、もう画像を何度も何度も見ましたよ。

iPhoneに私の顔が埋まってしまうんじゃないかと思うぐらい、よ〜くよ〜くそのお店の看板を何度も何度も見ました。

”みじんこ”です。

えっ?なんでみじんこ?しかも看板のみじんこの絵がシュール。。。

このセンス結構好きかも。

ちょっと昭和風な香りを感じる(笑

いろんなことを考えながらお店を探し出し、ようやく到着しました。

お洒落なカフェ風な店構え

湯島近辺は、急な坂が多いためヒィヒィ言いながら自転車漕ぎながら、頭の中では昭和風な喫茶店を想像していたのです。

でも、到着すると・・・お洒落なカフェでした。

表から、入り口へ入っていく通路もガラス張りでクール。
店内は、表エリア(カウンターとテーブル席)、裏エリア(カウンターとテーブル席)と2部構成。
私は裏エリアのカウンター席に案内されました。
もう圧倒的に女性客が多い!みじんこなのにっ
カウンター席にはSEBASTIO SALFADOの「Africa」が置いてあります!SEBASTIO SALFADO大好きで写真展行きました。この写真集持っています。みじんこのオーナーと気が合いそう!!!みじんこなのに

コーヒーとスィーツの名店

お店に到着して初めて知ったのですが、どうやらコーヒーとスィーツの名店のようです。

店内は女性客がとても多く、そして女子たちはこぞってコーヒーとスィーツをオーダーしているではありませんか。

スィーツ美味しそう!(羊羹は苦手ですが(›´ω`‹ ))
ホットケーキが超厚切りでした。鉄板フレンチトーストも惹かれます。
コーヒーがワインコインで飲める価格。(コーヒーアレルギーなので飲めないけど(›´ω`‹ ))
デカフェもあります!カフェインを取りたくない人にはオススメ
なんとオリジナル・アイスコーヒーを売ってました。

ホットサンドイッチ

さて、今回のお目当てのホットサンドイッチの登場を心待ちにしております。

こちらがメニュー。6種類もあります。

・レモンのサラダチキンとブラックオリーブソースサンド

・キーマカレーと季節の彩り野菜サンド

・塩麹のグリルポークと彩り野菜のバーニャカウダサンド

・いぶりがっこクリームチーズと白みそマヨ和風ツナサンド

・牛粗挽きハンバーグサンド

・牛粗挽きハンバーグデミチーズサンド

予想外のホットサンドの充実っぷりです。

こちらが注文した「牛粗挽きハンバーグデミチーズサンド」

超ボリューミー!

側面に近づいて見ました。

正直「うまい!」

まわりの女子ちが、こぞってスィーツだのラブリーなメニューをオーダーしているので、私もラブリーなドリンクをオーダーしてみました。

レッドソイミルク。

ブラッドオレンジジュースに豆乳、それにフレッシュクリームがトッピングされています。

ラブリー!

側面が美しいですが「これはよくかき混ぜて飲んでください」と店員さんに言われました。

その言葉を無視してそのまま飲んだらめっちゃ甘かったです、、、すみません。

よくかき混ぜて飲んだらまぁまぁ甘かったです。

が、コッテコテのデミグラスソースのハンバーグが入ったホットサンドイッチには、もっとさっぱりしたドリンクの方がよかったです。はい。

感想

お店に到着する前までは「みじんこ」という名前から、超昭和風な喫茶店を想像していましたが、スタイリッシュなカフェで驚きました。

店内の雰囲気はとても良く居心地も良いです。

ホットサンドイッチは、期待以上の美味しさ。

6種類全制覇したくなりました。

実は、お店まで迷いました。

心の中で「もう一度自力で来られる自信がない」とも思ったぐらいで、しかも三組坂と清水坂の上にある為、坂に慣れていない関東平野に住んでいる東京人は、ヒーヒーいうかもしれません。

しかし、お店を出てから・・・

東京メトロ 千代田線 湯島駅

東京メトロ 銀座線 末広町駅

この2駅からそう遠くないことに気付きました。

早く言えば、神田明神の真裏。

なーんだ(笑)もう一度と言わず、二度も三度も来られますねっ

ホットサンドイッチ好きにはぜひオススメのお店です。

定休日や営業時間については、状況によって変わる可能性があるので、ホームページをご参照ください。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク