ものくろキャンプ「全6回 第二水曜日開催 『自らの力で人生を変えたい人』のための6ヶ月ブログ講座」を開催。自分の生き方も見直すことができた講座

2020年3月11日。
「全6回 第二水曜日開催 『自らの力で人生を変えたい人』のための6ヶ月ブログ講座」を開催しました。

広告

全6回の3回目テーマは「つまずきを乗り越えるには?」

1月からスタートした講座、今回が3回目となります。
「講座」と銘打っていますが、内容は、テーマを決めて全員でディスカッションする形式。
今回のテーマは「つまずきを乗り越えるには?」

縦串・横串で質問が出来る面白さ

講座がスタートしてから丸2ヶ月。
1回目の講座から、ブログを「楽しく」 かつ 「自分のために育て」 「続けていく」にはどうすればいいのかを、ディスカッションしています。
翌月の回に振り返りをして、改善点や軌道修正点をさらに見つけていく、その繰り返し。

このディスカッションが楽しいのです。
参加しているブロガーさんは、それぞれキャリアも背景も違い、バックボーンが違うからこその発見がたくさん見つかるのです。

ブログを初めて1年に満たないブロガーさんや、何年も続けているブロガーさん。
自分のビジネスに繋げたいブロガーさんや、自分の経験を世界に発信したいブロガーさん。
これから起業するブロガーさんや、会社員生活を続けていきたいブロガーさん。
多種多様。

しかし、そんなバックボーンを一旦取っ払ってみると、
コツコツと続けられている人。
たまに更新しているけど、中身の濃い人。
書くことが楽しくて仕方ない人。

すると、何年も続けているけれどただキャリアが長いだけで、コツコツ出来ていない私のようなブロガーは、
始めたばかりだけれど、毎日コツコツ続いているブロガーさんがとても参考になるのです。

物事は縦串だけでなく、横串で見てみると、とても世界が広がる
という良い例ですね。

昨夜などは、コツコツやっている1年未満のブロガーさんに、私はコツコツするのにどんな工夫をしているのか?質問しまくりでした。

参考になったのは言うまでもありませんが、キャリアだけは長い私のようなブロガーは「そんなこと分かっているさ」と頭では思っていても「実際に実行できているか」は全く別なのです。
相手を身近に感じながら話しを聞くとで、一度言っていた通りにやってみようと思えるのが良いところなかなぁと。

現に「朝書くと良いよ」と言われて、朝何よりも早くこのブログを書いています。
”朝、時間無いし”と思う気持ちもありましたが、
真摯に”じゃあ、朝書くには自分の生活習慣をどう変えれば良いのか”という思考に切り替えて、朝書くチャレンジをしているのです。
”もし朝書ききれなかったら”という質問は他の参加者さんがしていて、その場合の工夫も聞かせてもらいました。

また、会社としてもっとブログを活かしたいと思っている、先輩経営者さんにもSNSやブログをどう活用しているのか?も質問しまくりました。
このところ、キッチンスタジオの施策で、何かわからないけれど手が止まっていることがあったのですが、昨夜の質問の回答で背中を押してもらった気分になりました。

そもそものこの講座の主旨は「『自らの力で人生を変えたい人』のための6ヶ月ブログ講座」
内容はブログのディスカッションだけれど、自分の人生を少しずつ舵取りが出来ている気になってきています。

次回の4月の講座までの自分の宣言

講座は、最後に次回まで「これをやるぞ!」という、各々宣言をして終わります。
私の宣言は「さゆりっぷ毎日更新。3行でもいい
キッチンのブログはコツコツ毎日更新できているのに、こちらのさゆりっぷ は全然更新できていないから。
「いやぁブログ2つは大変だよ」という人もいるかもしれませんが、ブログを2本・3本やれている人はやれているのです。
「やれるか?やれないか?」ではなくて「どうしたらやれるか?」に思考をシフトして、コツコツチャレンジしてみようと思います。

めずらしく会場を変えて開催

いつもはキッチンスタジオKitchen Beeで開催している講座ですが、昨日は近所のコワーキングスペースの会議室で開催しました。
コワーキングスペースの会議室は21:00までしか使えないところが多く、使えたとしても月額会員しか延長利用ができないところがほとんどですが、ここはビジターでも21:00以降も使えるので助かります。

初めての外部開催でした。
どうやれば外部開催が出来るか?のノウハウも出来た2毛作の夜となりました。

「『自らの力で人生を変えたい人』のための6ヶ月ブログ講座」は6月まで続き、現在お申し込みは締め切っています。

次回は、4月ごろから7月スタートの6ヶ月連続講座のお申し込みをスタートします。
もし、ご興味がある場合はhttps://kt8.jp/こちら、もしくはhttps://study314.jp/こちらでお知らせいたしますので、ぜひご覧ください。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク