うめちゃんの「ドライカレー」レシピ。美味しさの秘密はアレ!

美味しいと評判の我が家のドライカレー。
作り方も我流です。
特に決まりもレシピも無いのですが、人気なので作り方をまとめてみました。
入れる食材は、合挽き挽肉と”今、冷蔵庫にある野菜”
ただ、1つだけアレを入れることでググッと美味しくなるのです。

広告

材料

・合挽き肉
我が家は2人前で200gほど入れますが、量はお好みで。

・野菜
冷蔵庫にある野菜をテキトー。意外と大根を入れると美味しい。
かぼちゃを入れるとまろやかに。
しめじやえのきを入れると旨みマシマシ。

とある日は、ナス、ズッキーニ、大根、玉ねぎ
またとある日は、大根、セロリ、山芋、ネギ
あればひよこ豆の水煮とか、レンズ豆を入れるとボリューム感が出る

・カレーパウダー
あとはお好みでクミン、コリアンダー、一味唐辛子、チリパウダーなどを入れますが、なくてもOK

・塩と胡椒とあればニンニク
干し桜エビ←ココがポイント!

作り方

1)ニンニクをみじん切りにして、オリーブオイルで炒める。
2)野菜をサイコロ状か、大きめテキトーなみじん切り。サイコロ状にするとオシャレ感が出る
3)玉ねぎかネギを炒める
4)挽き肉を炒める
5)野菜を入れて炒める
6)水を足してグツグツ煮ながら、塩を入れる(早目に塩を入れると野菜から出汁が良く出る)
5)桜エビを入れる(これも早目に入れる)←ココがポイント
6)あとはクミンとかチリパウダーとかカレーパウダーとかブラックペッパーとかテキトーに味付け
最後に醤油を入れて味を調整

こんな感じです。
味付けは自分でマメに味見をして、自分の好みの味になるようにすること。
自分の好みに作るので、自分だけは世界で一番美味しいと思えます。
大さじ○杯・・とか面倒なのでしませんw
一度作ると自分の好みのスパイスや調味料の量が分かります。
例えば、私の場合は無水カレーなら、カレーパウダー大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1あとは塩少々。という具合に加減が分かって来ます。
無水カレーでカレーパウダーが大さじ2ならドライカレーは3〜4ぐらいだなとか。

とにかく味見!
それと自分の舌を信じましょう!!!

おすすめのカレーパウダー

カレーパウダーはこだわっています。

■アナンのカレーパウダー。
神奈川県鎌倉市のスパイス会社。
比較的まろやかな味わい。
辛口バージョンもあります。

■井上のカレーパウダー
オーガニックのカレーパウダー。
東京のスーパーマーケットでは、ちょっと気の利いた店だと置いてあるので、手に入りやすいです。

  • ブックマーク

スポンサーリンク