「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」に参加!ボコりボコられ大笑い:日記 2018/5/9

ものくろキャンプの「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」に参加しました。

広告

「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」とは?

ずばり!この「さゆりっぷ」ブログがテーマです。

このブログ、、、書いたり書かなかったり、、、。
スッゴクむらむら。
まるで、息を吸って吐くように淡々とコツコツと書けるブログにしたい。
そして、あわよくば”チャリン¥チャリーン¥”と心地良い音色が響くブログに育てたいのですよ。

そこで、ものくろ師匠に「アタシをパワーブロガーにして」と頼んで始めた講座です。

グループラーニングの楽しさ

一言で言うと『楽しい』

ものくろキャンプのスタッフという立場から、逆になかなかものくろキャンプの講座に参加してなかったのです。
講座に顔を出す時は”スタッフ”としての立ち位置がほとんどで、
お茶を淹れよう
お菓子は足りているか?
足元は寒くないか?
暑くは無いか?
問い合わせは来ていないか?
などと、スタッフ的なことの対応で、講座の内容があまり頭に入って来ないので、参加しないでいました。

しかし、今回は自分のブログがテーマ。
お菓子はドッサリと準備して、その他の事は一切考えず、がっぷり四つで参加しました。

いゃあ楽しい楽しい!

まずは、自分がどうしてブログが書けないか?を独白。。
順次ほかの参加の人の悩みをそれぞれ話すことに。
よくよく聞いてみると、悩みは意外と共通点が多いんですね。

そして、悩みは”書けない”だけでなく、なぜ書けないのか?をそれぞれ掘り起こして見ると、メンタルな点や立場上の悩み、自分のブランディングの方向性など、深いところに突き当たって行きます。

その深い悩みをシェアし合っていると、ここでも共通点が発見でき、自分の悩みは他人の悩み、他人の悩みは自分の悩みであることが分かりました。

自分の悩みを解決しているようで、実は他人の悩みを解決していたり、
他人の悩みを解決しているようで、実は自分にも当てはまったり。

とにかく参考になる事がいっぱい過ぎ!

楽しいくて、あっという間の2時間半でした。

高性能の会議システムの導入でzoom会議がパワーアップ

今回はリアル受講6人と、zoomでの受講が3人。
zoomはweb会議をするのには便利ですが、
“大勢で音質が良い状態で”となるとクオリティは下がります。
そこで、ヤマハのユニファイドコミュニケーション マイクスピーカーシステムをKitchen Bee に導入しました。

投資としては金額的になかなかに大変でしたが、東京・金沢・都内・香川を結んでも非常にクリアな音で、ハウリングも全く無く、とても臨場感のある講座となりました。

今、キッチンのスペースがあまり広くないので、収容人数に制限があるのが悩みでしたが、このマイク・スピーカーシステムのお陰で、無限大の参加が可能と手ごたえを感じました。

まとめ

得るものが多い講座でした。

・ブログに対してどう書いていけば良いのかのヒントを得られた
・悩みを共有することで、自他共の解決方法が見えてきた
・ヤマハ マイクスピーカーシステムの導入で、新たなキッチンスペースの可能性が発見できた

半年、この講座は続きます。
半年後の自分の成長が楽しみです。

また最後、に次の第二回までの、自分の目標・課題も発表したので、仲間の力を借りてパワーアップひていこうと思います。

みなさんありがとうございます\(^o^)/

スポンサーリンク