中医学・薬膳の勉強と歯の治療:日記2017/02/27

いつも某SNSのグループに書いている短い日記。毎日続いています。

しかし、ブログは毎日続いていないのです。
「それ、勿体無い」と思いブログに掲載することにしました。

広告

日記・昨日の自分

歯の治療

7:00起床

昨日は、薬膳・中医学の勉強→歯科→皮膚科と巡っていたら1日終わりましたー。

歯はどこか悪いという訳では無く、二週間前に定期検診を受けた時に、
その時の口腔内写真を見て、昔治療したこの歯をやり直したい、と直感でお願いした歯。
詰め物を取ってみたところ、根っこの処置をやり直した方が良いことが発覚。
痛みも沁みる事も全く自覚症状が無いのですが、詰め物を取った後レントゲンを撮ってみたら、神経を抜いた後の処置が時間とともにムラになってしまっていました。
自分の直感はレントゲンを超えたぜ!

ちなみにその歯と同じ頃に、某歯科大学の副部長に処置してもらった別の歯の根元の処置は、レントゲンで見たところ、今でも完璧。さすがです。

歯は一生の宝物。
すでに歯には新車が一台軽く買えるほど注ぎ込んでますが、私の優先順位は、洋服よりも歯。アクセサリーよりも歯。美味しいレストランよりも歯です。
歯がダメだとどんな栄養のある健康的な食事をしても消化できませんし、胃に負担がかかり逆に悪くなります。

薬膳・中医学の勉強が一区切り

薬膳・中医学の一年間の基礎過程を昨日で修了しました。
薬膳や食養生だけでなく望診法・経絡・経穴などの勉強もあり大変でしたが面白かったです。
そして、、修了しましたがこれから試験が待っています( ´Д`)
とりあえず、確定申告終わらせてから試験勉強です。

さて、治療費を今日もせっせと稼ぐことにします!

広告




CATEGORY :