生活もブログも再起動中:日記2017/03/16


※写真はキッチン近くの「春日」という、久々に大ヒットしたお蕎麦屋の天ぷらそば

3/9からブログを書いて無かった事に気付く。
いつもなら、このままズルズルと”書かない”状態に流されてしまうけれど、ここで再起動をかけようと、日記ブログを書いている。

“ちゃんとしたものを書こう”と思うときっと書けないままになっていただろうなと思うと、日記ブログを書き始めたことは、再起動するには本当に良いきっかけだと思う。

広告

生活のリズムが確定申告作業によって乱れた

書けなくなっていた原因は、確定申告作業。
初めての「青色申告」に挑戦していたからである。

確定申告が、最後ドタバタになった理由

1年後の自分のために振り返りを書き残しておく。
●間際に焦るのは嫌だなと、10月末まではコツコツとデータ入力はしていたのに、11-12月の繁忙期でスッポリそこが抜けていたこと
●データを見直ししてみると、細かな月額経費が入れ漏れに気づきチェックに時間がかったこと
●Freeeを使っているのだか、データ一括アップロードするのに、仕訳データを間違えて売上データのところからアップロードしてしまった。
コツコツ一件一件データを探して見つけて削除してからの再アップロードなど、やらなくて良い様な間違えをしたこと

改善点

この経験を生かして、以下の改善をしようと思う。
●月額支払いの項目は、定型入力する便利な機能がFreeeにあるので、それを早速登録する。
●月々の締めを確実に行う仕組み作り
●月次の締めのチェックリストの作成
●できれば、毎週行っている業務の週次レビューに組み込んで、月の締め作業の平準化までしたい
●年末年始の繁忙期対応の見直し

これらを、熱の冷めないうちにやろう。

大変でしたが良い経験になった。達成感半端ない。

まだそんなに儲かっているわけでは無いので、お金の流れを自分の目と手でチェックしようと思う。
税理士さんへ丸投げは良いなぁと思うが、それは少し先のお楽しみとして取っておくことにする。

キッチンのこれからについて考える

一昨日は法人のお客様が2組のご予約。
個人のお客様と違って、
法人様利用の場合は
●目的が果たせたらサッと引き上げること
●平日昼間の利用であること
●個人のお客様にとってはウチのキッチンの単価は高いと思われがちですが、法人様にとっては「とても安い」と言われること
これらのメリットは大きい。
おかげで、1組目はご予約時間の1時間半早く引き上げ、2組目のは30分早く引き上げで帰られた。

ウチのキッチンはWin-Winさんの様に不特定多数のお客様は呼べないし、スペースもそんなに広くは無いのだが、逆にそれがメリットにするには、個人よりも法人に目を向けるべきかなと感じている。
確かに、今定期的にリピートされているお客様は、個人の様に見えていずれも個人事業主もしくは法人登記されている方、
あとはウチのキッチンを気に入ってくださっているほんとうにありがたい個人の方。

平日は法人のお客様、土日祝日は個人のお客様。
どちらも大切なお客様。これからの運営の方向性をしっかり考えて行こうと思う。

ゆるゆるとデトックス

年末から、ずっと本当に忙しい。
意識して予定を間引いたり、睡眠時間の確保に心を砕いているが、なかなか思うようにいかない。

2月に原因不明の高熱を出してから、体力には自信があったので、却って真剣に自分の身体最優先のタイムスケジュールにしなくてはと思うようになった。
今まで誰からも『心身ともにタフ』と言われて来たので、ショックはかなり大きい。

確定申告作業が終わったので、冬に溜め込んだもろもろをデトックスする時期なのだと思う。
中医学・薬膳の世界ではまさに「春はデトックスの時期」と言われている。

●仕事のやり方の見直し
●生活のリズムの見直し
●お金の管理の見直し

あとはスキルアップのための勉強も含めて、大幅に自分自身を見直すタイミングなのだと感じている。

今日・明日にかけてまずは軽く一人作戦会議をやろう。
ベイビーステップは、その宣言をここに日記ブログして書くこと。

書き終わったので、ベイビーステップ完了!
さぁ、今から『私の新しい春』がスタートする。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告