「使っても減らない5つのお金のルール」 黒木陽斗著:お金の使い方を考え直したいかたへ

広告

今週読んだ本 2016/3/13 ~ 2016/3/19

使っても減らない!?

私はお金が大好きです。お買い物も大好きです。
ご存知の通りお金は使ったら減ります。しかし、ここでは”減らない”と言い切っているのです。
リアル書店の店頭に平積みしてあったこの本のタイトルに惹かれて手に取りました。

内容は菅井敏之著「お金が貯まるのは、どっち!?」の内容の様に、ページページの区切りに分かるように比較文はデカデカと書かれてはいないのですが、内容はA or Bパターンで比較されたかたちで書かれていました。

比較する対象が
身近なもの:シリコンバレーのビジネスエリート
となっているため分かりやすく読み進めやすかったです。


さて、減らない使い方は、本の帯にびしっと書かれていました。
1)時間を買う
2)ノウハウを買う
3)人脈を買う
4)希少性を買う
5)お金を生む資産を買う

そうなんですよね。これを買っていれば、お金は減らず増えます。ある意味この帯さえ読んでおけば、もう全部読んだも同然です。
じゃあ、具体的にどういう事なのよ???と思ったら、中の本文を読めば良いのです。
そう、この5つが全てです。

まぁ私の稚拙な文章を読むよりも、具体的なことを知りたかったらページをめくってください。

ちなみにこの本は、読了後、ほぼ買値に近い金額で売れました。
なので、金額的に(今なら)良書と言えるかもしれません。

広告




CATEGORY :
TAG :