イイダ傘店 スパイラルマーケット丸の内 KITTEイベント

東京駅のパラソル

 

広告

KITTE へ

 

 

東京駅丸の内南口にあるKITTEに行って来ました。

実は初めて行きました。

 

行こうと思ったきっかけは『イイダ傘店 スパイラルマーケット丸の内 KITTEイベント』に行こうと思ったからです。

 

東京駅丸の内南口を出るとする左手にKITTEがあります。

徒歩1分。

 

東京国際郵便局の建物をリニューアルして、商業施設・オフィスビル兼用としての建物に生まれ変わっています。

 

外観はリニューアル前からほとんど変わりません。

大きな時計が相変わらずの時を刻んでいます。

 

時刻12:10

そう、お昼休みを利用して行ってみました。

 

中に入ってみると、4階までの吹き抜けのエントランスの開放感が気持ち良いです。

テナントショップが規則正しく並んでいてまるで、切手。

 

「気持ち良いーーー」と見上げた天井が、ガラス。

そして、切手柄。

 

この日は、平日水曜日の12:00過ぎに着いたのですが、レストランやカフェはどこも行列はありませんでしたので、すぐにお食事できると思います。

 

イイダ傘店

 

このKITTEに来たのは、イイダ傘店とスパイラルマーケットとがコラボレーションしたイベントに行きたかったからです。

 

『イイダ傘店』とは、過去記事をご参考ください。

 

・イイダ傘店 2014年春 日傘展

・イイダ傘店 2014年夏の傘展 スパイラルマーケット

 

KITTE内のスパイラルマーケットは、入口すぐ左側にあります。

青山本店のスパイラルマーケットよりスペースはコンパクトですが、商品のラインナップは青山本店と同じ様にセンスの良い物が並んでます。

 

この、イイダ傘店とスパイラルマーケットとのコラボレーション企画は、通常展示会でしか購入できない傘やグッズが買える事です。

左から2本目の傘がとても気に入りました。

「野いちご」という名前がついた傘です。

外側はピンク色、内側は黄緑色をメインとした色柄となっていて、外から見ても差している本人も楽しめる柄です。

しかし、今回ここでは買いませんでした。

理由は、最後の「イベント開催情報」をご参考ください。

 

傘の他にグッズも販売されています。

この三角形の布は「コマバック」と言って、傘の生地を縫い合わせて作ったプチバックです。

傘とお揃いのバッグって!素敵!!!

 

「イイダ傘店」はデザインがとても面白いのです。

私がこんなにこのイイダ傘店にこだわるのは、デザインがとてもオトナカワイイからなのです。

 

これは、オトナカワイイかどうかは別として(笑

なんと、「お米トートバック」と言って、お米柄のトートバックです。

梅干のピンバッチも付いています。

 

ランチバックとして活躍しそうなデザインです。

 

これは、スパイラルマーケットとコラボデザインの「バゲット・トートバック」です。

お米の次はバゲット。

炭水化物祭りです(笑

 

折り畳み傘がポケットに入る活躍しそうなバッグでした。

 

こちらは、過去の展示会の招待状の柄のレターセット。

この2つの柄、両方買いました。

封筒が、トレーシングペーパーになっていて半透明なんですよ。

 

トウモロコシ柄とスパイス柄のレターセットもありました。

 

展示会開催情報

 

スパイラルマーケット丸の内(KITTE内)のイベント

 

会期:2015年 1月19日(月)~2月8日(日)

時間:11:00~21:00(月~土)

11:00~20:00(日・祝)

場所:東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 KITTE内

スパイラルマーケット

 

日傘・雨傘 アーカイブ展「平成二十七年春」

 

なぜ、傘を買わなかったかと言うと、「日傘・雨傘 アーカイブ展「平成二十七年春」が近々開催されるからです。

この展示会は、イイダ傘店の10周年記念として、過去10年間で発表した柄の傘が買えるのです。

私は逃して行けなかった展示会があり、その時のデザインの傘が欲しいからなのです。

 

・東京会場

開催日 : 2/28(土)~3/7(土)

時間:11:00-18:00 ※3/2月曜休み

開催場所:ライトボックススタジオ青山

東京都港区南青山5-16-7

 

・京都会場

開催日: 3/10(火)~3/16(月)

時間:10:00-22:00(最終日は18時マデ)

開催場所:恵文社 ギャラリーアンフェール

 

・神戸会場

開催日: 3/27(金)~3/30(月)
開催時間:11:00-20:00  (最終日は18時マデ)

開催場所:トリトンカフェ

 

・福岡会場

開催日 : 4/2(木)~4/6(月)
12:00-19:00 (最終日は17時マデ)

開催場所:アートスペース・テトラ

 

もし、展示会を逃してしまっても、ホームページ受注もあります。

しかし、あの記事の手触りや細かい刺繍の緻密さ、可愛さ。取っ手の持ち易さを是非体験した上で購入を決めることをおススメします。

 

ビニール傘から卒業して、マイフェイバリット・アンブレラを持ってみませんか。

使い捨ての時代はもう終わりです。

 

 

広告