鎌倉の老舗喫茶店 イワタコーヒー店のパンケーキ

イワタコーヒー店のパンケーキをほおばると、途端に幸せな気分になる。
秋の鎌倉を訪ねてみました。
11月9日に訪れた鎌倉はまだ紅葉には早い時期でしたが、フラワーアレンジメントの先生がギャラリーで小作品を展示するという話を聞きつけ、最終日にどうにか鎌倉へ向かいました。
鎌倉に到着した後、目的地のギャラリーは西口のすぐそば。
その他の行きたいところがいくつかあり、その一つが繁華街の東口。
なので東口からスタートして、行きたいところをぐるっと回ってゴールの西口に到着するというコースを考えました。

広告

東口すぐそばにあるイワタコーヒー店から、鎌倉散歩を始める

東口すぐそばにある、最初に行きたかったところというとココ
イワタコーヒー店
神奈川県 鎌倉市 小町 1-5-7
このイワタコーヒー店は、昭和23年創業の半世紀以上続く喫茶店。
文人も多く訪れたそうです。
それに何よりも5センチ超えのパンケーキが有名なお店です。
昔ながらの喫茶店という風な外見です。しかし、ここが超絶人気店なのです。

待ち時間は覚悟しましょう。待たずに入れるラッキーな時もあります。

お店に入ると、名前を伝えます。
通常はお店の入り口で20分ほど待ち、さらにお店の中央にあるウェイティングチェアーで20分ほど待ちということなのだそうですが、なんと、15:00頃に到着したところ全く待たずにサクッと奥の座席に案内されました。
このことをフェイスブックに投稿したら即座に『それは超ラッキー中のラッキー』とコメントをいただきました。
ほぇぇぇ~♪うれしい!
中庭が見渡せる窓際の席に案内してもらいました。庭に出る出口は無いので一般客は出られないと思います。
メニューをぱらぱらとめくります。
入店した直後、席に着く前に「ホットケーキですか?」とすぐに聞かれますので、実は席に着くころには注文済みなのです。
席に着いてからは、ホットケーキ以外の飲み物やその他のオーダーを決めるためです。
どんなものが他には食べられるのか、興味があります。
どこかのブログで、朝早くこのお店に入り「とすかさず店員に聞かれるところを、「いえモーニングをお願いします」と答えるのが、ちょっと粋なんだという事が書かれていたのを思い出しました。
しかし、イワタコーヒー初心者なのでここは素直にホットケーキを注文です。
季節限定の「いちじくのショートケーキ」にも惹かれますが、なにせ初めての5センチ超のホットケーキに挑むのですから、胃袋に自信があるならまだしも、一応腹具合を確認しながらでないとちょっと危険です。
全体的なお値段は、関東にしては良心的な価格だと思います。

待望のパンケーキ

そして、出てきたホットケーキがこれだ!分厚いです!!!
どどーーーんっ!!! 800円なり。一緒に注文した紅茶は600円です。
これは食べごたえありました。
女性一人だとかなり一生懸命食べないと食べきれないぐらいでした。
男性にはペロリといける量なのだろうと思います。
隣の席のカップルは二人で取り分けていたようですが、彼氏の方が1枚では物足りなかったらしく、ケーキ追加オーダーしておりました。

鎌倉散歩の続きは・・・

さて、おなかもいっぱいになったので、定番の鶴岡八幡宮へお参りへ行きました。
やっぱり定番は押さえておきます。
そしてフラワーアレンジメントの先生の作品が展示さてれいるギャラリーに到着しました。
ギャラリー Moln 『ひなたのねこ展』
 
このギャラリーは普段は雑貨ショップとしてもカワイイグッズが並んでいます。
しかし、最終日のためClose時間が早く、すでに入れず。
中は「クロージング・ライブ」なるもののが楽しそうに繰り広げられていますが、チケットが無いので入れませんでした。涙
今度鎌倉に来る機会があったら、西口スタートにしたいと思います。しゅん・・・。
VA
Rambling RECORDS (2014-08-27)
売り上げランキング: 12,893
成美堂出版 (2014-01-09)
売り上げランキング: 383,975
成美堂出版 (2014-01-09)
売り上げランキング: 383,975

広告