休日の原宿の穴場カフェ REFECTOIRE / レフェクトワール

原宿で静かにお茶をするならココ!

 

広告

休日の原宿って・・・行ったことがありますか?

 

休日の原宿って、それはそれは毎度毎度すごい人出です。

特に7月の今の時期は夏のバーゲンが始まっているので、人気のアパレルショップ目指して来る若者の多いこと多いこと。

 

また、海外からも『ニッポン ノ カワイイ』を目的に観光客がどっと裏原宿に押し寄せてきています。海外の方々ありがとうー!

 

それに加えて、人気のパンケーキショップなどは、2時間待ち当たり前の長蛇の列。

 

さすがに、2時間待ちに並ぶ根性は持ち合わせていませんし、この暑さで熱中症が怖いです。

 

どこもかしこも人・人・人。

 

ちょっとお茶だけでも飲みたいのに・・・と思っても、”ちょっとお茶”のために並ばなくてはいけません。

 

そんな時に原宿でおススメなカフェがココ

 

REFECTOIRE / レフェクトワール

 

いつもいつも不思議なんですが、こんなかわいくてオシャレで、美味しいカフェなのになんで空いているんだろう?って。

 

メンズブランド タケオキクチ本店ビルの3F

 

東京メトロ千代田線と副都心線の明治神宮前駅が最寄り駅になります。

そう、あの原宿の大きな交差点です。

その7番出口を地上に出て、徒歩2分ほど明治通りを渋谷方向に歩くと、メンズブランド タケオキクチ本店があります。そのビルの3Fです。

入り口はちょっと無機質でスタイリッシュな雰囲気です。

 

見落としてしまいがちですが、ショップのウィンドウをよく見てみましょう。

さりげなく、内側に看板が出ています。

 

エレベーターで3Fに降り立つと右手奥に店内が見えます。

でも良く見えません。

どんどん進んでいきましょう。

 

パン類が充実したカフェ

 

いきなりです。

エレベーターから通路を歩き始めた途端、いきなりのめくるめくパン類のワンダーランドです。

それぞれのパンの試食用が出来ますが、ここでそのトラップにハマってはいけません。帰りのお土産を選ぶ時にしましょう。

この辺りはサンドイッチ類です。

 

カフェのキッチンが見えて、焼き立てのパン類も並んでいます。

ディスプレイの仕方もオシャレ

 

あぁ・・・もうこの辺りに来ると全部買って、全部食べたくなります。

が、このコーナーを越えると、カフェのレジになります。

レジで、飲み物と食べ物を注文します。

メニューがレジにしかないので、これだけ「あぁどれを食べよう・・?」と迷わせておいて、速攻注文を決めないといけないのが玉に瑕です。

 

レジを超えると食パンコーナー。

どれもおいしそうですが、陳列が可愛くてインテリアの一部の様です。

 

 ノマドも出来る落ち着いた店内

 

メンズブランド タケオキクチ本店の3Fにあるので、男性が多いのか?と言うとそうでもありません。

日曜日の午後、女性がやや多め。

 

しかし、手前のカウンター席や、レジ近くの2名席には男性率が高かったです。

 

この日はカウンター席に座りました。

明治通りを眺めながら、ゆっくりとお食事をしようと思います。

 

このカフェが何が良いかと言うと、実は フリーWifi が飛んでいます。

と言う事は、PCを持ってきてノマドすることが出来ます。

カウンター席には、電源コンセントがあるんですよ!

 

食べても美味しい

 

トップの写真は、全粒粉パンの上に、ツナ・アスパラ・ジャガイモ・トマト・ゆで卵が乗ったサンドイッチです。

アンチョビの塩味が味を引き締めていました。

 

ドリンクはアイスティーを注文。

マグカップに入っています。このマグカップのポテッとしたフォルムで唇に当たる感触がやさしいです。

 

こちらは、ローストビーフと野菜が乗ったサンドイッチです。

野菜がわんさか乗っているので見えませんが、ローストビーフの量も半端なかったです。

 

最後に

 

サンドイッチばかり注文しましたが、どうやらココのおススメはハンバーガーの様です。

ハンバーガーや、サンドイッチがメインのメニューで、サラダ類、店頭にいっぱい並んでいた様にパン類もかなり充実しています。

 

ひとつ注意する点は開店時間。

11:00~21:00 ラストオーダーは20:30と原宿にある他のカフェやら食べ物屋さんやらと比較すると早く閉まります。

 

ただ、この人で溢れる原宿において、いつも空いていて、落ち着いていて、フリーWifiが飛んでいて、電源コンセントもある という好条件のカフェはそうそう無いと思います。

 

え?ブログに書いたら人が押し寄せてきちゃうって???

大丈夫です。

読者数はそう多く無い弱小ブログですので、そんなに一気に増えたりなんぞしませんともwww

 

HP:http://www.le-petitmec.co.jp/index.html

Facebook:https://www.facebook.com/refectoire.lepetitmec

 

 

 

川口 葉子
祥伝社 (2012-12-12)
売り上げランキング: 13,650

 

 

交通新聞社 (2014-02-14)
売り上げランキング: 109,685

 

広告