東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

大阪 徳田酒店 片町店:お一人様でもで気楽に入れる酒もおばんざいも美味い飲み屋

今、大阪にいます。

さっきまで居たお店です。

美味しくて居心地が良かったのでさっそくブログに書いています。

『徳田酒店 片町店』

広告

お一人様でもあたたかく迎えてもらえる店

お一人様用の席をちんまりと作ってくれました。ありがたや。

目当ての店があったんです。

しかし、そこに行ってみたら営業していなくて、じゃあ仕方ないとトボトボと歩いていたところ、何やら賑やかで勢いの良さそうなお店があるなぁと思って暖簾をくぐってみました。

そうしたら、カウンターはほぼ満席じゃないですか。

テーブル席は2席ほど空いていたんですが、大阪の飲食店はこういう場合、たいていお一人様は断られるんですよ。

一晩で立て続けに3軒も断られたこともありました。

満席菜カウンターを見渡しながら、あぁ今夜はコンビニ飯かなぁと心のなかで呟いて、軽い溜息をついたところ、

私のそんな考えなどぜんぜん気にしていない風のお店のおにいさんが、カウンター席をゴイゴイと寄せて1人分の席をあっという間に作って用意してくれたのです。

嬉しかったなぁ~~~。

大阪はたくさんの飲食店がしのぎを削っていますが、お一人様には厳しいと思っていましたので、ほんと嬉しかったです。

特に今日は寒いので、あたたかい食事を食べられるありがたさが身に染みます。

おでん盛合せ。こんなにモリモリで650円。目の前がお料理が出る場所だったので、他の人の料理ですが写真をパシャリ。

店内は、金曜の夜という事もあり、賑やかでした。

店員さんは頭にねじり鉢巻きをして、そろいのハッピを来ています。

そして、忙しく立ち回っていました。

蒸し鶏と豆もやしのナムル 380円、チューハイ

メニューを見たら、こんなんで今どき儲かるのかなぁ?なんて客の方が心配になるぐらい安い。

けれども美味い。

注文したお料理全て、うーんと唸るほど美味い。

そして早い。

料理は、とんぺい焼き以外は注文して3分も経たずにすぐに出てきました。

長芋の唐揚げ。430円。これこれ!これすっごくホクホクに揚がってて美味しかった。

一皿が安いので、どの客もあれこれといろいろ注文しちゃうんですよね。

なので、店員さんの動きがもう全員キビキビしてて、くるくると店中を巡っていきます。

忙しいからなのか?そういうポリシーなのか?「お酒のお代わりどうします?」なんて勧めることも言わない。

逆に追加のお酒を注文するのに、お店のお兄さんを捕まえる方が大変。

でも、良いなぁ。小気味良くて気持ちい。

どの客もみんな、飲みたいだけ飲んで食べたいだけ食べて、それをそっとしておいてくれるのが居心地良いなぁ。

厚揚げ320円。揚げたてでアツアツ。少し甘い醤油と生姜とネギとで食べるとすっごくうんまい!

結局、4品とチューハイ1杯でお腹パンパンになったので、サクッとお勘定。

合計2000円ぴったり。

安い。美味い。早い。

なんか良い店見つけちゃったなぁ~~~って思う。

とん平焼き。540円

東京なら3500円ぐらいしそうなのが、2000円。

なんか得した気分にもなったなぁ。

お会計してもらっている時に、おにいさんに「お一人様でも入れてくれてありがとうね。すっごく助かったし、すっごく美味しかった。」と伝えたら、「ウチはそんなに全然気にしてないです。おおきに。」と返ってきた。

なんか嬉しいなぁ。

春になったらまた大阪に来る予定があるので、絶対にまた来る。

今まで大阪出張の時は、数日前から晩御飯を食べる店を決めて、必ず予約して、断られることが無いようにとしてきたけど、こんないい店見つけたので、もっと気楽に大阪に来られそう。

嬉しいなぁ。

絶対また来る。

どうみても安い!と思うメニュー
多分全部美味しいと思う。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

  • ブックマーク