東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【日記】新年あけましておめでとうございます。さゆりっぷブログ今年もよろしくお願いいたします。

2023年
新年あけましておめでとうございます。

いつもご愛読ありがとうございます。

さゆりっぷブログ、今年もよろしくお願いいたします。

今日は元旦なので、日記をしたためております。

広告

元旦の朝

下鴨茶寮のおせち料理

元旦の朝、東京の日の出時刻は6:51。気温1度

今年こそ近所の江戸川に初日の出を見に行こうと思っていたのが、のが、のが、目が覚めたら7:00。

もう日が出てるやーん。

と、一人ツッコミしながらの目覚めでした。

毎年9:00に親戚が集まって新年の挨拶をします。

おせち料理を囲んで元旦の朝を迎えるのが恒例で、今年は下鴨茶寮のおせち料理でした。

毎年日本各地の有名料亭のおせち料理を注文するのですが、今回初の”リピート”です。

今まで食べた中では一番美味しい。

おせち料理というと、甘くて濃い味付けが殆どなのですが、下鴨茶寮のは酢を効かせて保存力を高めているようで、少し酸味の効いたお味のものがチラホラ。

それが、濃い味に少々飽きてきている舌に、サッパリとリフレッシュした感じになり、とても美味しくいただきました。

ちなみに予約は9月頃することになります。

お屠蘇が美味しいくて飲みすぎ

いつも、日本酒とワインを準備しています。

今年のお屠蘇は大当たり。

ワインは「山のタナ」2019年

フルボディなのに重すぎず飲みやすい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山のタナ/ココファーム
価格:5660円(税込、送料別) (2023/1/1時点)


日本酒は「百光 別誂」

画像は「百光さんのHP」より

軽くてフルーティ!

亀戸天神の人出の多さにびっくり仰天

おせち料理に舌鼓を打った後、お屠蘇が美味し過ぎて飲みすぎ。

12:00~14:30までお昼寝。

その時見た夢が、旅行先のホテルのトイレ付お風呂で溺れて「助けてーーー!」と叫んで死ぬ夢でした。

なんだか良い気分がしないので、夢占いを見てみたところ、

・溺れる・・・人間関係に悩まされている

・助けを求める・・・言えなかったことを言えるようになる

・死ぬ・・・全て解決する

という結果で、途端に良い気分になりました。

そこから亀戸天神へ初詣へ。

JR亀戸駅から亀戸天神に向かっていると、すでに参詣者の長蛇の列。

見た瞬間怯みましたが、せっかくなので並ぶことに。

鳥居の中もすごい人・人・人

社殿前の池には、亀ちゃんがいっぱいいるのが有名なのですが、冬なので冬眠中?
見えにくいですが、出店がいっぱい出てて賑やか
亀戸天神と東京スカイツリー。ここまで来るのに大体30分待ち
振り返ると凄い人。( ゚Д゚)ぎゃー

浅草へ

初詣を終え、浅草に向かいました。

お昼寝をしていて、お昼ご飯を食べていなかったので、晩御飯を食べに浅草へ向かいました。

浅草も凄い人出で、浅草寺前は歩行者天国に。

浅草寺雷門前。こんな賑やかな浅草、久しぶり。

浅草に到着したら、晩御飯の前に大好きな「芋きんつば」と「大学芋」をゲット。

その後「ヨシカミ」へ。

※ヨシカミは別記事でご紹介。

浅草、洋食の老舗ヨシカミ

コロナ前の、元旦のヨシカミはだいたい1時間~2時間待ちは当たり前だったんですが、今年は30分で入店。

晩御飯後帰宅です。

一日だいたい10000歩。

新年の豊富

ベタですが、新年の豊富など書き残しておこうかなと思います。

情報発信の年

2023年は情報発信の年にしたいと思っています。

年に10回も更新していなかった、さゆりっぷブログですが、2022年12月からブログを再開したところなんだか「書くことが楽しい」のです。

そりゃあ、人から見るとなんだか捩れた文章書いて、ヒャッハーーー言っているだけの様に感じるかもしれませんが、「ヒャッハーーー!」と言いたくなるほど訳も分からず楽しいのです。

自分楽しけりゃそれで良いと思っています。

自分軸ばんざい。

それと、全然更新していなかったYouTubeも本格的に取り組もうと思います。

12月にじっくり「自分がやりたいこと」と向き合ってみた結果、やっぱり発信することが好きなんだなぁと気付きました。

YouTubeも自分楽しけりゃそれで良し。

ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク

こちらのフランクリンプランナー手帳を買ってから、これから自分はどうしたいのか?をずっと考えています。

つらつらと思っている事を書きだしてみたところ、

1・発酵の仕事はこれからも続けていきたい。
私とこの社会とを繋げてくれている仕事だから。人とのつながりを広げてくれている仕事だから。
食を通して何かメッセージを届けられるのではないかと可能性を感じている。

2・心のサポートの仕事を広げていきたい。
実は非常にメンタルを揺さぶられやすい方だったのですが、4年前から始めた心の学び、トランスパーソナル心理学の学びのおかげで、随分生きることが楽になってきました。
それまでは、揺さぶられてクヨクヨしているのを絶対に他人に悟られないように明るく頑張ってきましたが、明るくしなくても”普通”で普通にしていられるようになって来たのです。
楽しい時はそりゃあ遠慮なく楽しくやっていますし、楽しくないときは、アサーティブに自分の気持ちを少しずつ伝えるようになってきました。肩の力が随分抜けました。

同じように、特別人生が波乱万丈で無くても、日々の生活が少しでも楽になれるような心のサポートを広げて行きたいと思っています。

また「カウンセリングしますっ」と鼻息荒く言うのではなくて、

例えば「自分の好き・嫌いが分からない。何が本当にしたいのか分からない」というような、悩みというか、もっと軽く”つい考えてしまう人”のサポートをしたいなと思っています。

3・痩せましょう!
この先の人生を楽しく愉快に気持ちよく生きて行くために痩せます。
年内何キロダウンとか、目標を決めると”縛られること”が苦手なので、自分を縛らないようにマイペースで減らしていこうと思っています。

4・学びを深めましょう
やりたいことを実現するために、学びを深めたいです。
シータヒーリング、心理学、発酵、英会話、分子栄養学 この5つを1つ1つ進めて行きたいと思っています。

5・自然と関わろう
今年はなるべく自然(Nature)と触れ合う時間を増やしていきたいと思っています。
山深いところとかそういうことで無くても、東京から日帰りでも、ご近所でも、ちょっとした自然と触れ合う時間を意識的に持って行こうと思います。

6・家の中の模様替えを完成させよう
どう暮らすかはその人の人生を一番表現していると思います。もうずっと続けている捨て活をそろそろフィニッシュ(Finish)して、DIY的な段階に入って行きたいなと思っています。

7・今年は海外に飛び出したい
流行り病で、いろいろ制限が多い暮らしを強いられてきましたが、そろそろ海外に飛び出したいです。
海外旅行したいな。
最近時間があると格安航空券をチェックしてときめいています。
また、インバウンドビジネスも今年4月から復活し、オーストラリアからのお客様をお迎えすることになりました。
お迎えすることも、飛び出すことも両方したいと思っています。

8・世界中のどこからでも出来る仕事を
発酵の仕事も、心の仕事も広げたい上に、世界中のどこからでもどこに居たとしてもできる仕事を一つ増やしたいです。
これはライフワークですね。

”8”というキリの良い数字になりました。

末広がり

無限大∞

8つですが、可能性は無限大という言葉がフッと自分の中に降りてきました。

2023年、今年も楽しい年にしたいです。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

  • ブックマーク