それでも世界は動いていく: 週刊(不定期)さゆりっぷ 日記 2020.1.19

昨日は「黒豆味噌作りクラス」
満席+増量でありがたい。

全員分の豆を茹でるのに、5:30に起きて10:00からのクラスのために6:30からキッチンで豆を茹で始める。

大変だけど、数時間後にはキッチンで、みんなで賑やかにお味噌を作る時間を想像すると張り合いが出る。

豊かで美味しいクラスが終わり、ゆるゆると後片付け。
日頃気になっていたこともやりながら作業をしていると、気づくと16:00

すでに10時間をキッチンで過ごしていた事に気づき、帰宅して一旦寝る。
そこから3時間半、普段は寝付きが悪いのにスコンと眠りに落ちる。
起きてから、あぁよく眠ったと満足な気分になる。

一年前なら「貴重な空き時間に眠ってしまった」という後悔と、無くした時間に虚しさを感じていた。

しかし、今は少し違っていて、自分を急速充電してくれた時間に満足する。

目覚めた後に、iPhoneを見ると
和歌山市の断水をするとかしないとか、
センター試験2日目が終わったとか、
月曜日と火曜日は快晴であるとか、
ニュースが流れてきて、私が起きてしゃかりきに働いていようが、ぐっすり眠っていようが、そんなことはお構い無しで、世界は動いていくのだと思った。

そして、明日は世界がどうなっていようとも、本屋に行ってお目当ての本を買ってこようと、iPhoneのスケジュールに書き込んだ。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク