九星気学で「日が良いのに方位取りをしない」と決めている日

どこかに出かけるのに良い季節になってきました。

九星気学が好きな人は「日盤」「月盤」「年盤」が揃う方角に方位取りしに行くこと思います。
せっかく出かけるなら、ハッピーになれる方角が良いですよね。

また、「日盤」「月盤」「年盤」が丁度良く揃う特別な月があります。
まさに2019年5月はそんな月なので、どこに行こうか?と迷ってしまいます。

しかし、私は「日盤」「月盤」「年盤」が揃っても、この日は避けようという日があります。

広告

縁起の悪い日にも注目しよう

人は「縁起の良い日」には注目しますが、「縁起の悪い日」には無頓着なケースが多いことがあります。
その縁起の良くない日の一つとして不成就日という日があるのです。

不成就日(ふじょうじゅび、ふじょうじゅにち)

何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。

これは、「日盤」「月盤」「年盤」が揃ったとしても、”良い日”と”悪い日”が相殺されて0になるという意味では無く、”何も成さない日”ですので、マイナスつまり”凶”に傾くとされています。

不成就日はいつ?

<<2019年の不成就日早見(5月~)>>
5月 8日、16日、24日
6月 1日、7日、15日、23日
7月 1日、8日、16日、24日
8月 3日、11日、19日、27日、31日
9月 8日、16日、24日、29日
10月 7日、15日、23日、31日
11月 8日、16日、24日
12月 1日、9日、17日、25日、31日

まとめ

「気にしない」という人であれば良いのですが、避けられることはなるべく避けて行くと良いですね。
目の前に大きな石があるのに、気にしなかったりよそ見をしていたら躓いて転ぶものです。

みなさまのハッピーな人生を応援しております!

さゆりっぷ 一押し 発酵がわかる一冊

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しの発酵がわかる一冊。 発酵の歴史が理解でき、自分の手で発酵料理ができる。

  • ブックマーク

スポンサーリンク