お財布とお金は大切にしよう


大切な物だから、丁寧にあつかう

お財布の話しを投稿したら、「私も買おう!」と何人かの方に言って頂いたのが嬉しくて調子に乗っております(笑)

お友達の三輪さん(マネーの達人!)のブログ
http://sanrinsya.sakura.ne.jp/detabase/archives/8552

お金は正直言って大好きです!
と言うと日本人は声をそろえて「お金だけが人生じゃない」とか「お金がすべてじゃない」と言う人が大勢います。
はい。その通りです。お金だけが人生じゃないし全てじゃないです。
しかし、私は大好きです。

どうして好きかと言うと、お金は人生にとっては”ツールでしかない”と思っています。しかし、このツールは色んなことに使えるんです。
自分の夢を実現させるには、日々コツコツとした夢に向けての努力が必要ですが、その夢を実現する後押しや手助けもしてくれ、時には強い味方になってくれると思っています。ですので、大切に扱わないといけないと思っています。

そんな偉そうな事を言っていますが、貯金がいっぱいある訳じゃないし、財テクが上手なわけでもなく、今のところ日々生活に困らない程度です(笑
でも、これからの人生を時間とお金に縛られないために、このツールと上手に付き合って行きたいと思っています。

そこで、最低限毎日やっている事は以下の事です。
*****
1)家に帰ったら、バッグの中身を全て出して定位置に戻す。バッグもしまう。
2)お財布だけは定位置に戻す前に、中身を全部出す。
3)レシートを、iPhoneアプリ 「ZAIM」で読み込む。
※ココマネや他のアプリもいろいろ使ってみたが、ZAIMのレシート読込が一番正確で簡単
4)お札を数えて向きを揃えて入れ直す。
※私はお札の画像の頭が下に向く様に入れている。なんだか「刺さって抜けない」感じがイイ(笑
5)小銭を数えて入れなおす。
※以前、酒屋で貰ったお釣りに台湾元が混じっていて家に着いてから気が付いて、なんだか騙された気分で悲しくなったことがあるので、小銭は受け取ったその場で確認する様にしている。悲しかったが良い勉強になった。
6)レシートは捨てる。
*****
ここまでが毎日している事です。
週に一回は、ZAIMに読み込んでいるデータをCSV形式でダウンロードし、自分でExcelで作成した家計簿に落とし込んでいます。

Excelで作った家計簿のフォーマットは、本田直之さんの家計簿を参考にしています。
もしかしたら、この家計簿はもう売っていないかも?

本田 直之
主婦の友社
売り上げランキング: 91,677

広告




コメントComments Off
CATEGORY :