上野駅公園口自転車駐車場 東京都 台東区の駐輪場が超便利!自転車が気持ちいい季節

朝晩はまだ冷える東京の3月です。
昼間はと言うと、天気が良いとポカポカ陽気となってきています。

日頃の運動不足解消や、スマートで小回りのきく自転車移動に最適な季節となってきました。
私の仕事場は台東区浅草橋にあり、日頃は自宅から11キロの道のりを自転車で通勤しています。
雨の日などは電車通勤となりますが、都内はレンタサイクルの施設も豊富で、雨が上がった後は、レンタサイクルを利用することも多々あります。
浅草橋はちょうど台東区・中央区・千代田区の境界にあり、ドコモバイシクルシェアサービスの以下のエリアにいい具合に引っかかり、便利に使わせてもらっています。
<サービスエリア>
中央区
千代田区
港区
江東区
文京区
新宿区
大田区

自動車や自動二輪の様に駐車場を探す大変さは軽いものの、やはり自分の自転車を安全確実に停められるところは必要です。
大抵は、ドコモバイシクルサービスのポートの近くは駐輪場があることが多く、サイトのポートを参考にして探しています。

しかし、それ以外でも最近は区が駐輪場を設置するケースが増えてきました。

広告

台東区の駐輪場 上野駅公園口自転車駐車場を使ってみる

最近使ってみて感動したのが、上野駅公園口自転車駐車場です。


場所が、上野にある東京文化会館の真ん前にある駐輪場です。

私はしょっちゅう東京文化会館に来ているため、本当に便利に使わせてもらっていますが、
これからお花見のシーズンが到来する上野公園、お子様連れの上野動物園、国立科学博物館、国立西洋美術館、東京都美術館、上野の森美術館など、軒並み公共施設があるため、オススメの駐輪場となります。

利用料は1日駐めても、1時間駐めても一律150円です。
24時間営業。

台東区のその他の駐輪場

台東区には、2種類の駐輪場があり、早い話が「会員制」と「スポット利用」とがあります。
・事前登録手続きをして、月極めで料金を支払う駐輪場
・一時的に利用する駐輪場

スポット利用の駐輪場のみピックアップすると、以下の9つの駐輪場があります。
(2017.3.1現在)
●鶯谷第3自転車駐車場
台東区根岸1丁目10番 24時間営業
●鶯谷第4自転車駐車場
台東区根岸2丁目2番 24時間営業
●入谷駅南自転車駐車場
台東区北上野1丁目15番 24時間営業
●上野駅公園口自転車駐車場
台東区上野7丁目1番 24時間営業
●上野駅南自転車駐車場
台東区上野6丁目7番 24時間営業
●不忍池自転車駐車場
台東区上野公園2番1号 24時間営業
●稲荷町自転車駐車場
台東区東上野5丁目1番先 同東上野3丁目33番先
24時間営業
●上野公園通り原動機付自転車駐車場
台東区上野公園1番50号 24時間営業
●入谷駅南自転車等駐車場
(原付から自動二輪まで)
台東区北上野1丁目15番 24時間営業
※台東区のサイトから引用

自転車で駆け巡るには良い季節となっています。ぜひ、春を探しにサイクリングしてみませんか。



広告