ものくろキャンプ開催報告:【大阪:コラボ企画】ものくろキャンプ×MAKANA 2015年総決算!写真×フューチャーマッピング×ブログ!フューチャーでGo!Go!

谷町六丁目にある「刻家」さん
落ち着いた佇まいのキッチン付スペースです。

刻家 ときや 町家レンタルスペース レンタルキッチン <大阪市中央区内久宝寺町/谷町6丁目/谷町4丁目>

どうして、刻家さんでワークショップを開催しようと考えたかと言うと、古き良き時代の古民家を大切に、多くの人にスペシャルな時間を提供されているポリシーがとても好きなのです。
それと、キッチン付スペースなので、暖かい食べ物をワークショップを受けていらっしゃる方に提供できるのも魅力的です。

広告

ワークショップ ランチ

コラボワークショップでは、竹の皮で出来たお弁当箱を用意していますので、自分の好きなおかずを自分の食べたい分だけ詰めて食べるようにしています。

おかずは手作りのものを用意しておりますので、ご自由に自分のセンスでお弁当をデザインしてもらいます。

これはスタッフ用のお昼ご飯なので、お弁当箱ではありませんが、出来立てのご飯は美味しいですね~♪
メニューは
・きのこご飯
・お弁当の定番のウィンナー
・ゆで卵
・人参しりしり
・豚肉と野菜の炒め物
・奈良漬けMAKANAの奈良漬け
・お味噌汁

写真ワークショップの間に、奈良漬けMAKANAの高段さんがランチの準備をしてくれています。
みんなで写真を撮りながら、お味見なんてしちゃったりして(笑

フューチャーマッピング

午後からはフューチャーマッピングです。
フューチャーマッピングとは→こちら

高段さんは、フューチャーマッピングのファシリテーターなのです。

ファシリテーター紹介:FUTURE MAPPING futuremapping.com

フューチャーマッピングとは、潜在意識にある自分の夢とその解決策をビジュアル的に引き出してくる手法です。
自分の潜在意識にアクセスするので、「こうなりたい」ためには「こうしたほうがいい」という、自分が持っている本来の力を顕在意識に引き上げるパワーを持っています。
「夢と解決策」これって、2016年はどうありたいかという夢を掲げて、どうすればそれが実現できるか?という、年末という丁度良いタイミングでプランを立てることが出来ます。

私は丁度この時間は、夜の忘年会の買出しや仕込みをしていたので、見学することはできませんでしたが、ものくろ師匠が撮影した写真からは大盛り上がりだったことが伺えます。
また、16:30までの予定だったのですが、延長して17:15まで白熱していました。

私はこのようなグループワークはしたことがありませんが、高段さんに個人セッションをお願いして、自分が立ち上げるキッチンスタジオの計画をこのフューチャーマッピングで引き出して貰った経験があります。
おかげで、最初のベビーステップを踏むところから、トントントンと進み、2015年11月25日にキッチンスタジオのオープンまで漕ぎつけることができました。
おそるべし!フューチャーマッピング(笑

フューチャーマッピングの個人セッションをご希望の方がいらっしゃいましたら、モバイルからご覧になっている方は一番下の欄のプロフィールに書かれているメールアドレスへ、PCからご覧になっている方はサイドバーのメールアドレスまでお問合せください。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告