東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【10月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

 

天然石のペンダント:Jewelry by Kiki / 石田美季ジュエリー展 2021 神楽坂フラスコギャラリー

お買い物大好き さゆりっぷです。

SNSをぼんやり見ていたら、自分の中のアンテナに”ぴーーーん”と響く投稿が流れてきました。

『石田美季ジュエリー展2021』

ここ最近、仕事・勉強会・食材の買出し・ウォーキング、これぐらいでしか外出していなかったため、気分転換がてらふらっと街歩きしてみようと思いたって、行ってきました。

広告

展示会会場は「神楽坂フラスコギャラリー」

神楽坂の坂上にひっそりと佇む「神楽坂フラスコギャラリー」

行った先は、JR飯田橋駅・東京メトロ東西線 飯田橋駅から、神楽坂の坂を上り切ったところのある「神楽坂フラスコギャラリー」

飯田橋駅からお散歩がてら歩くのが心躍る神楽坂。

坂の両脇の雑貨屋などが自分の好みの物を扱うところが多く、あっちに立ち寄りこっちに立ち寄りで、到着するまでも誘惑が多いところです。

一点物の作品

鉱物を自然なままにアレンジしたジュエリー

展示会内の写真を撮るのに気が引けてしまったので、ギャラリー内の写真はありません。

作品は実際に手に取って、身に着けてみることもできます。

鏡も用意されているため、目で感じたインプレッションと実際に身に着けてみた雰囲気が違う場合もあるので確認できるのも嬉しいです。

第一印象では、オパールの原石をアレンジしたものに惹かれたのです。

しかし、実際に身に着けてみると少々小ぶりで、バランスが今ひとつでした。

色合いと自分の体形とのバランス、これから来る秋冬物の手持ちの洋服を頭に浮かべながら選んだのが写真の作品です。

「Pad Lock(南京錠)」
作品すべてに小さなタグがついています。

作品はそれぞれに小さなタグがついていて、何の石を使っているのかが分かります。

私が購入したのは「Pad Lock(南京錠)」という作品

使っている石は3つ

・ローズ クウォーツ(Rose Quartz)

・アクアマリン(Aquamarine)

・フォッシルジャスパー(Fossil jasper)

カード決済可

お支払いは、現金もしくはカード決済でした。

在朗していたデザイナーさんにメールアドレスを伝えると、その場でペイパルの決済リンクを送ってくれ、カード決済ができました。

どれも一点もののジュエリーなので、20000円以下の作品は無いため、カード決済できるのは助かります。

ニューヨークで活躍するジュエリーデザイナー

作品は素敵な箱に入れてくれます

大ぶりな石をアレンジした作品が多く、大胆な組み合わせがとても面白いと感じました。

デザイナーの石田美季さんは、ニューヨークで活躍されている方なのだそうです。

年に一回だけ日本に帰って来られて、個展をされるそうです。

石田さんのブランド「Jewelry by Kiki」は、コレクターもいるのだそうで、

私も年に1個ずつコレクションするのも楽しいかもしれないと思いました。

サイトにデザイナーからのメッセージが書いてあり引用すると

鉱物の魅力を身に付けて、その成り立ちに想いを馳せる贅沢な時間を

楽しんでいただけたら。

悠久の時を内包するタリスマンのような作品群から、あなただけに

ぴったりのものを見つけていただけたら嬉しいです。

私の買った作品も、まるでタリスマン(お守)のように、毎日の何気ない生活を見守ってくれると嬉しいなぁ。

展示会は、私が行った日が最終日だったため、次回は一年後のお楽しみとなります。

次回の展示会情報が分かったら、ブログでもお知らせしようと思います。

これからの秋・冬のおしゃれが楽しみです。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク