心に余裕が無い時はどうやってやり過ごす?:日記 2017/11/14

なんだか心に余裕が無い1日でした。

広告

早めに準備を始めたのに

この日の夜は、自分の運営するキッチンスタジオでの「コチュジャン仕込クラス」
クラスの様子は別記事で。

間際で慌てるのが嫌なので、クラスは19:00からなので12:00にはキッチンに行って準備を始めたのに、一日中ソワソワ、イライラと落ち着かないのです。
なにもかも早め早めに進めているのに。

お腹も空かない様に、スーブジャー弁当を持って行ってしっかり食べ、粉唐辛子を買いに行ったついでにキンパ(韓国海苔巻き)も買ってきて、クラス前に腹ごしらえもしているのに。

原因を自分なりに探ってみる

食べた物を疑ってみる

・朝ごはんはバタバタしていて無し

・昼ごはんは、野菜たっぷり&餃子いりのスーブジャー弁当。
それだけだと足りないかな?とキッチンスタジオ近くのパン屋で、チーズ入りのプチブール(小さなフランスパン)・クロワッサン・ミニダークチェリーパイを買い足しをしました。
ミニダークチェリーパイは、夕方まで食べないでおこうと思ったのに、ついつい一緒に食べてしまいました。
このパンを食べた頃から、眠気とほんの少しのイライラが始まったのです。

その後、新大久保へ行き粉唐辛子を大量に仕入れ、ついでにキンパを買って帰りました。
キッチンに戻り、クラスや試食の準備を始めました。
参加者さんが来る直前にキンパを食べて腹ごしらえ。
なんだか、更に怠さが増してきました。

クラスが終わった後、試食で出した焼肉と、ベジビピンパを自分でも食べる。
片付けをしたく無くなる。。

気になることを洗い出してみる

・来週のみりんクラスの材料が足りているのか気になる。
・3日前に醸した白しょうゆ麹が失敗したので、今醸している白しょうゆ麹は大丈夫なのか?気になる
・来週の東京白しょうゆクラスの準備が気になる
・来週の東京忘年会の準備が気になる
・来週の大阪初開催のコチュジャン仕込クラスと白しょうゆ仕込クラスの準備に漏れがあったらどうしようと気になる。
・大阪忘年会の準備が気になる

ああ、気になる・気になる・気になる・・・

対応策を考えてみた

食べるものを変えてみる

これを書いているのは11月15日。
14日に食べたものを振り返ってみると食べ過ぎでは?特に糖質

そこで、15日な食べない選択をしてみました。
とは言え、全く食べない断食をした訳ではなく控えてみたのです。

朝ごはんはいつもあまり食欲が湧かないのでパス
お昼ごはんは、鯵のお刺身(一尾分)と、鮟鱇の肝のライスコロッケ、潮汁。
通常ならここでご飯をつけるのですが、ライスコロッケに少しだけだがご飯が入っていることと衣のパン粉があるので、ご飯はパス。
美味しさと、ご飯を抜いてたせいか眠気が来ず気分が良くなる。
胃も気分も軽いので、キッチンの近くのカフェで事務作業と、英語の勉強が進む。

その後キッチンで、気になることを少しでも解消しようと、前倒し準備をスタート。
・来週のみりんクラス
・大阪に運ぶ物のチェックリストを見ながら、大阪コチュジャン仕込クラスの準備と箱詰め
をやり終え、その頃、来週の白しょうゆ仕込みクラスの麹の発酵がいい具合に温度が上がってくる。
今度はちゃんと成功しそうな予感。
前倒し準備を始めたら、更に気分が落ち着いてくる。

途中小腹が空いたら、プロテインとビタミンBとCを補給。

晩ごはんは、鮭の塩焼き、野菜具沢山スープ、五分搗玄米ごはんを21:00までに済ます。

まとめ

・イライラしたり落ち着かない時は、食事を少なめにする
・糖質をなるべく避ける
・気になることをどんどん前倒しして、心を落ち着ける

これでどうにかしばらく乗り切ってみようと思います。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告