ドコモ・バイクシェア エリア外でも「東京スカイツリー」観光スポットにはポートがある。自転車通勤でコロナ対策:週刊(不定期)さゆりっぷ 日記2020.2.25

こんにちは@さゆりっぷです。

コロナウィルス騒ぎが日に日にち凄くなっています。
電車に乗って外出するのも億劫ですね。
かと言って車の免許は持っていても車は持っていないし、カーシェアリングを使おうにもスペシャルペーパードライバーです。

なので、何年かぶりに自転車通勤を復活しようかと思っています。

広告

レンタサイクルで自転車通勤

コロナウィルスに感染しなように、大勢の人が乗り合わせる「電車」にいかに乗らないかを考えたところ「自転車通勤」に行きつきました。

一方、デメリットもあります。
・時間がかかる
・体力が消耗する
・自転車を購入する必要がある

私は電動アシスト付き自転車を持っていて、かつては通勤路をすべてその自転車で通っていました。
しかし、すっかり真っ黒に日焼けしてしまい、それで通勤することを辞めた経緯があります。
今は自分が経営しているキッチンスタジオに置きっぱなしにして、食材の買い出しの時に利用しています。

できれば、自分の自転車はキッチンスタジオつまり職場に置いたままにしたいのです。
例えば、個人的に自転車を持っているけれども、できれば自宅に置いておきたいという人もいるでしょう。

そこで「通勤経路の一部を自転車通勤」にし日焼けと体力消耗を避け「レンタサイクルを利用」して、自分の自転車は使わず、自転車ポートからポートに乗り捨てすることを思いつきました。

利用したのは「ドコモ・バイクシェア」です。

ドコモ・バイクシェアのエリア

ドコモ・バイクシェアのサイトはこちら

サイトをみると、東京都内であれば、以下の11の区が利用できます(2020.2.25時点)
千代田区
中央区
港区
新宿区
文京区
江東区
品川区
目黒区
大田区
渋谷区
練馬区

残念ながら、私の職場の台東区、通勤経路の墨田区には対応しておらず、ポートがありません。。。
ありません???

いや、ありました。

なんと、東京スカイツリーはエリア外の墨田区にありますが、観光スポットにはポートがあるのです。

エリア外の東京スカイツリーのポート

東京スカイツリーのポートはこちらです。

駐車場入り口の脇にあります。

現在の通勤路

現在は、自宅から京成線 押上駅までは電車、押上駅からは東京スカイツリーのドコモ・バイクシェアポートから自転車通勤しています。
職場の台東区には返却ポートがありませんが、隣の千代田区にはあるので最寄りのポートに乗り捨てしています。

帰り道はこの逆ルートです。
特に帰りは、職場から押上駅までが割と混雑するので、ここを回避できるのはありがたいです。
押上駅からは特急や急行に乗って、なるべく短い電車乗車時間を心がけています。

目に見えない脅威から身を守る

ウィルスというのは目に見えません。
見えないからこそ、人間は”怖い”と感じてしまいがちです。

あまり恐れず、でもなるべく工夫して避けられるところは避けて、コロナウィルスが終焉してくれることを願っています。
これからもちょっとした工夫をしていきたいです。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク