家のキッチンの断捨離と・保冷バッグがことの外大活躍:日記 2017/9/18

毎週月曜日はなるべく”休日”にするようにしている。
毎日、働いているのか休んでいるのか遊んでいるのか曖昧なので、毎週月曜日は努めて”仕事をしない日”にしている。

となると、やりたくなるのは家の細々としたことである。
忙しいとなかなか細々したことに手が回らないので、こんな日にやっている。

例えば、漬けておいたらっきょうを小分けにして冷蔵庫に移したり。
お土産に頂いた守口漬を切って冷蔵庫に入れたり、その漬粕で魚を漬けたり。
1週間の献立を立てたり。

冷蔵庫の整理をしていたら、本格的な掃除になって止まらなくなったり

たまにはとスポーツジムに行って汗を流し、スパに入ってゆっくりしたり。
その足で、カフェに入って週次レビューをやったり。
帰り道に食材を買って帰ったり。

広告

週次レビューの後に買った保冷バッグがことの外大活躍

帰り道に魚と肉を買って帰る予定だったので、保冷バッグを買った。
前々から欲しいと思っていたけど、なんとかなっていたし、、とスルーしていたが、この際思い切ってと買ってみた。
これが、軽くて大容量でよく冷えて大活躍。
早く買っておけば良かった。

最近は、コンパクトに折り畳める保冷バッグもあって色々あるのだなぁと感心。
しかし、折り畳みの保冷バッグはなんだか薄っぺらくて、あと持ち手が食い込みそうなので、心惹かれたがやめた。

買ったものは、折り畳め無いけど非常に気に入っている。

家からキッチンにいろいろものを運ぶにも活躍しそうだ。

再びの自宅キッチンの断捨離と模様替え

先日、食洗機が壊れ入替することになった。
築年数の経っている我が家のシンクは木目調。
食洗機もそれと同じ木目調のドアになっていたが、今度は白のドアになるため、それに合わせて自宅キッチンの模様替えを計画している。

断捨離

大掃除

模様替え

と段階的に進めるので、現在断捨離中。
今まで何度もキッチンの断捨離に取り掛かっては道半ばで断念したのだけど、今回はモチベーションが違うため、俄然やる気満々。

最近、朝のルーティーンの見直しをした。
白しようゆの醸しと、デスクワークが捗った1日:日記 2017/9/12

1)起床
2)体重計測
3)洗濯機のスイッチを入れる
4)歯磨き
5)洗面所掃除機(歯を磨いたらそのまま掃除)
6)トイレ掃除(”IN”を磨いたら”OUT”を磨く)
7)玄関掃除(家全体の”IN-OUT”を掃除)
8)洗濯物を干す
9)朝ごはん
10)朝サプリ
11)キッチンを掃除する

太字の部分が追加されたタスク。
結構良い流れで回っていて、特にキッチンを掃除する”というタスクが追加されたことによって、断捨離が捗るのである。

毎日ピカピカになって、だんだんスッキリしていって行くので、最近は本屋に行った際にはキッチンの模様替えをどうしようか?と参考になる本を探すのも楽しい。
ネットで、理想のインテリアを探したり。

食洗機の出費は痛いが、ワクワクがそれを上回っている。

経済評論家の勝間和代さんが、台所仕事特に料理を作るのが楽しくて、キッチンにPCや仕事道具を持ち込んでいるそうだか、その気持ちがすごく分かる。

毎日、少しずつ変化していくキッチンで、料理を作ったり、掃除したり、断捨離したり。
朝が来るのが楽しみで仕方ない。




この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告