「やる気」がどこかへ行ってしまった朝は、毎日のフローを無視して好きな事から始めてみる:日記 2017/11/11

土曜日の朝だと言うのに、なぜか「やる気」が何処かへ家出しました。

広告

グダグダの朝

偏頭痛がして怠いのです。
なんとなく胃もたれもしていて”でも何か食べないから元気が出ないのかな?”などど思い込み、判断力も鈍っているのです。

近所のパン屋さんで、間に合わせのパンを買って食べたら、更に眠気が。。

気圧には影響を受けないタイプだと思っていましたが、もしかしたら気圧かも?と疑えるほどの気圧変化でした。

その時はそこまで、考えが至ず。。

好きなことからやってみる

朝、まずはキッチンに行って掃除をしなくては。。
その前に「毎朝のタスク」をやってから。。
など考えれば考えるほど気が重くなってきました。

そこで、餌を目の前に釣れば私は動くかも?と思い、「好きなこと」を頭の中で並べてみました。

・ショッピング
・胃にもたれない美味しいものを食べる

これだ!と思った瞬間身体が動き始めました。
「毎朝のタスク」とか「今日のタスク」とか、もうしらんわ(笑

ランチとショッピング

まずは、御茶ノ水に行って、毎日の食事用の野菜を買いに。
そこでついでに、遅めのランチも。

満足した後、新宿の東急ハンズへ。
キッチンスタジオのクリスマス飾りをしたのですが、壊れたものとかあり少し寂しいので買い足したいと思っていました。

それと、11月・12月の大阪での発酵食クラス開催と忘年会で、今のキャリーバッグでは到底荷物が入らないため、キャリーバッグに取り付けられるサブバッグを探しに行きたかったのです。

(クリスマス飾りとキャリーバッグのサブバッグについては別記事で。)

満足の行く買い物が出来たので、デパ地下で翌日開催される「WordPress立ち上げWS」用のお茶菓子を購入して、浅草橋のキッチンスタジオへ向かいました。

作戦成功

キッチンスタジオに着いたのは夕方になってしまいましたが、ランチとお買い物で気分はアゲアゲ。

そのまま、キッチンスタジオで、白しょうゆ麹の醸しの仕込みをし、キッチン内の掃除をし、買ってきたクリスマス飾りを飾って、これまた大満足。

まとめ

やる事が山積みになっている時や、やる気の無い時は、順番とか”タスクリスト”とかフローとか、全く無視して、やりたいことから着手すると、だんだん自分にエンジンが掛かってくるものですね!

無理せず、機嫌よく毎日を過ごしたいものです。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告