東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

濃口しょうゆ麹の醸しと味噌の試作:日記 2017/10/20


ご予約も無く、雨もよく降った1日。

こんな日は、キッチンにこもっていろいろやるのにちょうど良い。

広告

醤油麹の醸し

まずは醤油麹の仕込み

この秋から2種類の種菌で試している。

先日、白しょうゆ麹を醸した時は、パワーの強いと言われている菌を試したが、予想していたよりも発芽に力が無かった。

白しょうゆ麹の醸しを始め、マンガにハマった日:日記 2017/10/14

なので、今回はいつもの種菌に戻してみた。

この寒さに、勢い良く温度を上げていて、暖房も必要無いぐらいである。

種菌にも相性があるのか?

三日後に出来上がるまで、またもや温度チェックの日々が続く。

そして、もう次の濃口しょうゆ麹の醸しのために、豆の仕込も始まる。

2度目の濃口しょうゆ麹の醸しが終わったら、次は白しょうゆ麹の醸しだ。

延々と月末まで続く醸し作業。

味噌の試作

醤油麹の醸しばかりでは、単調過ぎてつまらないので、前々から作りたかった味噌の試作を始める。

通常のお料理の試作と違って、OKなのか?NGなのか?答えが一か月後とか、一年後とかにしか出ないので、気の長い話しだ。

しかし、今、仕込んでおかないと、結果はみられないので、一歩一歩やるしかない。

まぁ、結果がどうであろうと、試作は楽しいので、それはそれで良い。

キッチンの掃除

醸しの仕込と味噌の試作が終わると、キッチン内を片っ端から掃除だ。

掃除しては汚し、掃除しては汚しの繰り返し。

しかし、掃除するたびに、新たな”福”(お客様)が呼び込める気がして、案外嫌ではない。

自分もお客様も気持ち良くこのキッチンで過ごせますように。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

  • ブックマーク